2008年11月01日

秋の夜長に見る夢は「くるしゅうない、いやくるしいな、なんでだろう」

081102.jpg

秋の夜長って言ってね、すっかり日が短くなって暗くなると眠くなっちゃうぼっくんは、ソファの上でいい夢を見てたんだよ。
美女がぽっと頬を赤らめながら
「ムギオさん、好きです」
なんていうもんだから、
くるしゅうない、ちこうよれ」
とまんざらでもないぼっくん。
ところが、なんだかとっても苦しくて、息ができないような気分で、はっと目が覚めたらご覧の通りさ。

誰だ〜!邪魔するのは〜!
posted by エム at 23:16| Comment(41) | TrackBack(0) | ムギオイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の秋

081101.jpg

すっかり秋のおわりに近づき、遠くに見えるお山のてっぺんは白くなってきました。

うーさむっ。

今日はひさしぶりの晴れ

お散歩の後、読書タイムを満喫の皆の衆なのであります。




サクはユメとムギの「あいだ」にいるのが好きらしく、寒くなって密着のユメムギの「あいだ」にむぎゅーっと割り込んでいます。
こないだもムギオにだきついて
「きもちーいー」って言ってました。
うちにはぬいぐるみはいらないね。
こんなにふわふわのもこもこのあったかーいのが2頭もいるからね。


posted by エム at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

円山散策

今日はお天気が良く、お休みだったので、円山動物園にてサクとシロさんと動物見学をした後、車にて待機のユメムギと円山公園をぐるっと散策してきました。

木が生い茂る遊歩道、
すっかり落ち葉に染まる公園のベンチ
どれもこれもなんだか絵になるわー
と写真を撮りたいのに...
1004-1.jpg
2匹と子どもの写真は至難の業です。


1004-2.jpg
サクは子どもだからしょうがないとして、ムギオ!動きすぎ!
でもムギオは本当に表情豊かでかわいいなあって思います。
そして、ユメコ...全然動きません。
でもそんなユメコがやっぱり好きです。スローライフで。

posted by エム at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

タオル犬

こないだサクがユメムギに布団をかけてあげてましたが、最近はタオルをかけるのがブームらしくて、タオルをかけて
「ねーんねんころりこ、おこりこーサクはよいこららら〜♪」とでたらめな子守唄を歌って、ユメムギをとんとんとしています。
でも、子どもなんでそのうち飽きちゃって、タオルをかけられて放置された犬が...
1014-2.jpg
1014-1.jpg

ちょっと情けない格好の黒ラブたち。




でもほほえましいのは確かです。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

海水浴2008

080826-2.jpg
ひそかに夏を満喫していたユメムギの夏日記パートI
〜海水浴編〜


北海道の短っな夏、何とか海水浴に行けました。
今年はガソリン代が値上がりなこともあり、アンキンタン(アンポンタンじゃあなくってよ、安近短よっ)な海水浴場が人気とかで、いやー本当にすごい混雑でした。

なので、人のいないはじっこへ移動していざっ海へ!
北の海、波高っ!080826-1.jpg
ムギオはそれでも大波に乗りながら泳いでいました。ちょっとかっこいくて惚れ直しましたよ。

080826-5.jpg
ユメちゃんは、あいかわらず海には入りたがらず....
シロさんにシンデレラだっこされて、まるで入水自殺のように海に連れ去られて、適当な場所でどぼんっ!
そうすると、岸にむかって華麗に泳いで帰ってきます。
決してトンカチ、いやいやカナヅチ?ではないユメコなのに、なんで泳がないんでしょう...
080826-7.jpg
ただ砂浜(の私たちの群れからちょっと離れたところでじーーーーっと彼方を見つめるユメちゃん)
080826-4.jpg
海から上がってきた近くの女の子に、踏まれそうになって
「わっ犬がいるって気づかなかった」って言われてました。
それくらい砂浜に同化???

それなりに遊んで、お決まりのバナナを食べて、一個のハマナスソフトを5人で分けて食べてきました。
080826-6.jpg

海水浴って楽しいのですが、その後がたーいへん。
子ども&2頭の犬を洗い、大量のタオルやなにやらを洗濯し、車や家の砂を掃除して、ふぅ、やっと一息、と思ったら、ユメコがゲロゲロ、と
それで、またまた洗濯。
ムギオもお散歩ではゲリゲリでした。

海水飲んだり、流木食べたり、砂もたくさん口に入ってるから、なんだか毎回のようにこんな調子なんです。
バナナがいけないんでしょうか...バナナが...





posted by エム at 20:40| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ドッグベッドXL

080814-3.jpg
だーいぶ前に、犬用のクッションがなくて、マットレスを代用している話をしましたが、

このたび、思いきってL.L.beanのドッグベッドを買いました。
サイズは非常に迷って、いつも2頭ふっついて寝ているユメムギだから、でっかいのを1つ、どどどーんと買いました。
いやー、本当に大きいです。
はっきり言って、存在感大!
犬自体の存在感よりも、犬ベッドの存在感の方が大きいです、我が家。

でも、小さいとあずましくないだろうから、(ちょっと場所とるけど)XLでよかったと思っています。


このドッグベッドが入っていたダンボールもこれまたすごく大きかったので、サクのお家を作ってあげました。
080814-1.jpg


一石二鳥、エコだわエコ。

それに、ユメムギだけでなく、サクも一緒に寝ることができてよかったよかった。
080814-2.jpg

めでたしめでたし。







posted by エム at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

じゅーちゃんとむーむー

080729-1.jpg
おひさしぶりです。
やっと復活!


ユメムギは元気です。
サクもすっかり大きくなってもう1歳半です。

いろいろ言葉も話せるようになりました。
すごいおしゃべりで、一番最初に覚えた言葉はやっぱり、
「わんわん」
でしたっ!
愛読書の1冊は「犬の写真図鑑」「羊の国のラブラドール日記」。
犬が出てくるたびに「わんわん」を連呼します。

夢子は「じゅーちゃん」(←ゆーちゃんって普段呼んでいるので)
麦生は「むーむー」(←むんむんって普段呼んでいるので)
ちゃんと、黒いの2頭を区別してます。すごい!
はっと気づくと、ユメムギと一緒にいる(というよりしがみついてるか、のっかってる)ことが多いです。
どういう感覚なんでしょー。ペットでもないだろうし、兄弟でもないだろうーし。






ちなみに、
お母さんは「じゃーちゃん」
自分のことは「かっくー」
でなぜかお父さんは「がー」って呼んでるサクちゃんです。
シロさんも、自分で「がーだよー」とか言ってるから、「がー」がすっかり定着しつつある今日このごろ。
全国で娘に「がー」って呼ばれてるお父さんは何人いるんだろーか..


posted by エム at 00:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ウレタンマットレス

080318-3.jpg

新しいおうちに引っ越して、
北欧の家具やカーテンをそろえて、
北欧のシンプルでおしゃれな我が家」
を目指していたはずなのに....

どうしても撤去できなくて困っている(和風な)モノがあります。

それは...
ウレタンマットレス!!
犬用ベッドを購入したいなあと思いつつ、2頭一緒に寝ることができて、お手入れも楽チンっていうものがなく、代用品としてしばらく使おうと思っていたら、すっかり定着してしまったのです。

あらら、でもこれね、すごーーぉく便利なのよ、奥さんっ!
カバーは市販のものでいいし、
ウレタンはまあスポンジのようなものなんで、ひどく汚れたら洗ったらすぐに乾くし、
急にお客さんが来て眠くなったら即対応可!
なんてったって、
こんな風に簡易ハウスになったり...
080318-1.jpg

一家(の居間)に一枚、いかが?
080318-2.jpg

posted by エム at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

読み聞かせの時間

今日はサクが、ゆめちゃんいつも優しくして(ソファに上がる踏み台になってくれたり、耳をめくらさせてくれたり、クチビルをめくらさせてくれたり、眠るゆめちゃんを背もたれにさせてくれたり....)くれてありがとう!という感謝の意をこめて絵本の読み聞かせ。

080225-1.jpg
080225-2.jpg
080225-3.jpg

ちなみにサクにとって、絵本はペラペラめくるものであって、読んでもらってだまって聞くものではないらしい、です。
私が「読み聞かせ」してあげても、ぜんぜん聞いちゃあくれませんてば。
posted by エム at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

on the sofa

お久しぶりです。
ブログを長いことお休みしてしまいました。
書きたいことや写真はどっさりあるのに、ずっとそのままにしてありました。
そんなこんなでサクはもう1歳になってしまいました。
いつもユメムギと一緒にいます。
好きなんだねえ、ユメムギが。
1歳前に歩けるようになって、最近はソファに上るようになりました。

ソファにあがってムギオを相手に何やらこそこそ...
080212-2.jpg

ユメちゃんなんてソファに上がるための踏み台になってるし....
080212-1.jpg


ユメムギは本当に優しいいい子たちです。しみじみ。
posted by エム at 16:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

