2006年02月07日

ニクキウ・クリーム

060207.jpg

手作り肉球クリーム

まこやんブログでクリークちゃんにってまこやんが作っていたクリーム。
雪の地域では犬のニクキウもがさがさ。
みるとかわいそうなことになっていて、乾燥肌の私は他人事とは思えません。
そこで....作ってみましたとも!!
意外や意外簡単なのね。
ホホバオイルと蜜蝋をぐるぐるかき混ぜたらできあがり。
今週は犬なしなので、仕方ない、自分のニクキウに塗ってみたら、今まで使ったどのクリームよりしっとりしました。

犬だけでなく人間にもおすすめです。
材料はすべて生活の木というお店で買いました。
保存に使っているビンはボンヌママンのちっこいビンです。

好きなエッセンシャルオイルで作るとより楽しいと思います。

ラベルだって手作り!
060207-2.jpg

名付けて「ユメムギちゃん!ハイッ!クリーム」

「ハイッ!」ってお手手を挙げたときにつるぴかなニクキウでありますように...の願いを込めてみました。

ちなみに、
レシピには「柑橘系のにおいはわんちゃんが苦手な場合があります」ってありましたが、

うちの犬....柑橘系の果物が大好き。
夜中に私たち人間がみかんなんて食べようとそっと親指をミカンのつむじにさすと....
そのミカンの香りの粒子何粒かでも鼻孔に届くらしく、むっくり起きてきて、目もぱっちりです。
posted by エム at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りラベルかわいい♪
お手手上げてるユメムギちゃんたち本当に出来そう!!

メルも柑橘系が大好きなので、最近ゆっくりみかんを食べたことがないです。私の傍にはいつもストーカーと化したメルがいます。
Posted by yuri at 2006年02月07日 22:57
ニクキウクリーム人にもいいよね。
このビンの大きさがピッタリでした。
あ〜ラベル貼るなんて考えつかなかった。
さすがエムさん一味違いますね〜

うちも同じく蜜柑探知犬です。
Posted by えのちゃん at 2006年02月07日 23:23
ママさん、すっごぉぉぉーーーーい☆☆☆おっしゃれぇぇぇぇーーーー!!!もうユメムギちゃん!ハイっ!のはいが最高だよぉーーーーー!ママさんいつもいつもしつこいけど、ほんとセンスいいよねぇ〜!何かそおゆう仕事してるのぉ???絶対このクリーム売れる!『くぅさんよ!ハイ?クリーム』ほしーーーい!そのセンス・・・あやかりたい・・・あやかりたい・・・。くぅちんも雪道だから肉キュウクリーム買ったんだけど、永遠となめ続けてしまうの(涙)でも、塗ってあげないとザラザラで肉キュウいたんでしまうし、どおしたものかねぇ〜。
やはりわかってしまいますかぁ〜私もユメムギママみたいに、こお自然な素敵なブログにしたいんだけど、何でかおちをつけたくなって、ウズウズしてしまい、最後にはおちをつけているのよね・・・
もっとこおセンスのいいさらっとした感じに憧れてるんだけどねぇ〜
ユメムギママはほんとセンスいいよぉ〜☆
あたしゃ、うらやましいよっ☆
Posted by KOO MAMA at 2006年02月08日 10:34
★yuriさんへ

ユメムギは
「タッチ」って言ったら、一応手をパシンてあげてタッチはできます。
「はーい」じゃあないんですけどね。

でも「タッチ」のときやっぱりニクキウががさがさでは痛いので、このクリームを塗ってみます。

Posted by エム at 2006年02月08日 21:58
★えのちゃんへ

このビンはえのちゃんブログを見て、ピキーンっっとひらめきました。

レシピの分量だと、このビンがジャストサイズ!
せっかくだからラベルも書いてみました。


ミカン好きなわんこ、意外と多いみたい。

前に飼っていた柴犬ちゃんはミカンのにおいがきらいでした。
ラブはミカン好き?なのかな。
Posted by エム at 2006年02月08日 22:00
今晩は。
お久しぶりでした。
この間は、お誕生メッセージ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
ところでこの時期は、ワンコの肉球って、ホントにがさがさですよね。
この間、ペットショップでクリームを買いましたが、自分でも作れるんですものね。
ちょっと手間で、安全で良い物が作れるなんて驚きですね^_^
エムさんの真似をして、今度作ってみようかな〜なんて思いました♪
Posted by miyu0324 at 2006年02月08日 22:02
★koo mamaへ

いつもなんだかほめすぎですよー。うちのだんなさんがびっくらしてました。
koo mamaさんは勘違いしている...って。
本当に普通人間ですから。
お仕事も普通の仕事ですよ。

このクリーム、まだユメムギには塗っていないのです。ムギオは舐めないと思うけど、ユメコは舐めそう...
犬に使えなかったら、自分の手に塗るからいいんだ。本当にしっとりします。

私もね、
koo mamaの明るさとギャグセンスにあこがれますー。
Posted by エム at 2006年02月08日 22:06
★miyu0324さんへ

おひさしぶりです。石狩地方雪すごいですよね。
週末に帰る度に、雪山が高く高くなっています。
除雪をするシロさんのことが毎日心配です。

って自分のことばかり書いてしまいました。

くるちゃんにもぜひぜひクリームためしてみてください。
もしくるちゃんが舐めてしまう場合には、人間が使っても大丈夫ですよ。

蜜蝋は精製していない黄色いのだと、やっぱりちょっとはちみつのようなにおいがします。
くいしんぼうのユメコやくるちゃんだったらおいしそーって舐めちゃうかもしれません。
Posted by エム at 2006年02月08日 22:52
はじめまして、マユタロと申します。
LabLove団から偶然たどりつきました。
にくきうクリームを発見して早速カキコさせていただいております。
うちも作りました。人犬兼用ですが(笑)
我が家はラベンダーのエッセンシャルオイル入りです。
当然、食い意地のはったうちの犬らは塗ってるそばから舐めてしまいます・・・。
ハイ、黄ラブのメスもうすぐ2歳と黒ラブのオス8ヶ月がおります。
またおじゃまさせてください。
Posted by マユタロ at 2006年02月11日 14:39
★マユタロさんへ

はじめまして。こんにちわ。
ニクキウクリーム作ってみましたか!

犬だけに使うのはもったいないくらいいいですよねえ。
しかも意外と簡単でした。

うちのわんこもくいしんぼうで、市販されているクリームやワセリンだと舐めてしまうのですが、これは舐めませんでした!
うちもラベンダーを入れましたが、リラックス効果で眠くなっちゃうようで、塗るとウトウトします。

マユタロさんとこもラブ多頭飼いなんですねー。
しかも8ヶ月とは!かわいい!
いろいろエピソード聞かせてほしいです。
Posted by エム at 2006年02月12日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。