2006年04月19日

ぽんぽん

060419.jpg

ぽんぽんを作ったよ!

ユメムギのおけけで。

今本当にけけが抜けますよねー。毎日ブラッシングしてももっそり抜けます。
噂のファーミネーターなどにも興味があるのですが、地道にラバーブラシでとってます。

たくさんとれたけけは、もみあげ遊び、ヒゲ遊びなど各種の「毛」遊びに利用ののちポイされていたのですが、セッケンで洗ってもみもみして丸めてぽんぽんにして、
ウッドビーズとワックスコード(かかった費用は370円ぽっきり!)でちょっとしたストラップに。
携帯電話にストラップは付けないので、自転車のカギのキーホルダーにしてみました。

時々、けけのにほひを楽しんだりして。
posted by エム at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) | エムメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーーい!エムさん作っちゃったのねぇ〜!
私も作ろう♪って思いながら、お菓子ばっか食べてるわ・・・(汗)
エムさんやっぱ器用アーンド、まめ!
センスが絶対あるんだって!
私ならだって、まるめるまでは何とか出来るんだけど、そっからが進まないんだもんなぁ(涙)

PS 黒い恋人???知らない!知らない!
何だそりゃ??
弟とは・・・あれは私の弟で、北海道行きは旦那の弟のほうです♪

Posted by koo mama at 2006年04月19日 23:52
わぁ〜!すごいです。本当に器用でまめでいらっしゃる〜。しかもとってもかわいいデザイン。そういうことってほんとなかなか出来ないことです。エムさんって本当時間を使うのが上手な人なんだなーと思ってしまう。
私も思いはあってフィオがまだ小さくてふわふわな時の毛をとっていますが行動力なしおです。今はラバーオンリーで、ファーミネーターとか、フェルト化させる毛を集めるために欲しい気がします。

ムギオ君、お大事にしてね。はやくよくなりますように。
足のところかわいく工夫されてて、明るい気分で人もムギオ君も過ごせそうですね。
Posted by nuts at 2006年04月20日 05:16
うっわ〜〜!! きれいに出来てますね!!
私も以前にやってみたんですが、ポメのけけは、上手く出来たんですが、ラブのけけは、何度やってもまとまらない!!けけが絡みあってくれないんです…(~_~;)
いいな〜〜いいな〜〜私も完成させたい〜〜!!
Posted by HAKKA at 2006年04月20日 10:15
ユメムギちゃんのを混ぜたんですね〜。
そうすると1回で済んだんだ。
あれからフレッドのも作りました。
やっぱりパールのより白いです。
まだ玉のままで加工をしていないのですが
紐はワックスコードを使うといいんですね。
Posted by えのちゃん at 2006年04月20日 10:30
★koo mamaへ

もしkooちゃんのおけけを送ってくれたら、エムさんデザインのぽんぽんを作るよ!
遠慮なくけけを送ってください。

「白い恋人」はホワイトチョコラングドシャでしょ?
その、ミルクチョコバージョンがあって通称「黒い恋人」...
でも黒い恋人ってなんかワルな感じですよね。
「白い恋人」おいしいですよねー。

Posted by エム at 2006年04月20日 22:11
★nutsさんへ

本当にすごい人は、抜け毛を紡いでニットの帽子なんて編んじゃったり....
ぽんぽんぐらいはすぐにできちゃいますよ。

小さいころのやわらかい毛
とっておけばよかったーっとnutsさんのコメント見て思いました。

思うと同時に、ちいさいユメムギの記憶がどーっとあふれてきました。
Posted by エム at 2006年04月20日 22:15
★HAKKAさんへ

はじめまして!ようこそ!
ポメちゃんだったら、存在そのものがぽんぽんみたいでかわいいですよねー。

ラブの毛は固いので、アンダーコートがごっそり抜ける換毛期の時期の毛でつくるといいみたいです。
毛をお湯でひきしめひきしめ、です。

ポメちゃんとラブちゃんの多頭飼いですか?
なんだか意外で素敵♪
Posted by エム at 2006年04月20日 22:17
★えのちゃんへ

イエローラブだとびみょーに色が違ったり...ですよね。

実はこれ、ユメコとムギオのべつべつに作りました!
どっちがどっちかわかるかな?
においをかぐとわかります。
でもかなりびみょーなにおいなので、飼い主のみがわかるかな。

ワックスコードは細いのでビーズ使えます。
旭川のイオンの2階にある手芸屋さんで買えましたよ!
Posted by エム at 2006年04月20日 22:19
エムさん、すごーい。
他の方も書いていたけれど、ほんとに時間の使い方が上手なのですね。
お仕事もして家事もして、わんことも遊んで、HPやブログも管理して、いろんなもの手作りして。
ブログも素敵だし、お家の中も素敵だし、デザイン系のお仕事なのかしら・・なんて、勝手に想像させてもらってます。
はな丸の毛が恐ろしいほど抜けて、ふあふあでもったいない感じがして捨てずにとってあるので、あたしもチャレンジしてみようかな。。。いつか。。。
Posted by かん太の母 at 2006年04月20日 23:57
★かん太の母さんへ

仕事もして、わんこと遊んで、などなどなので、毎日がいっぱいいっぱいなんですよ。

本当はもっとスローな生活をしたいはずなのに....

はな丸くんもけけが抜けてますか?
もう本当にすごい量ですよね。

ユメムギの80パーセントは抜け毛でできている!
といっても過言ではありません。

あとの20パーセントはおにく。
Posted by エム at 2006年04月23日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16785874
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。