2006年05月02日

ハッパさんのポストカード

060501.jpg

ハッパさんのポストカード


レトリバー飼いさん購入雑誌「RETRIEVER」に数年前連載されていた
「北海道レトリバー便り」っていうエッセイご存知ですか?
ハッパさんこと、花房葉子さんが黒ラブ、エマちゃんとの北海道の生活をつづったエッセイ。
私はあのエッセイの大ファンでした。
はやく書籍化されないかなあって今も心待ちにしているのですが....


ハッパさんは(イラストレーターでもありますが、)旭川のパン屋さんで、その名も「麦麦堂」(私がパン屋さんになったら「夢麦堂」って名前にしようかな♪パクリ?)
とってもおいしいパンなのです。

「麦麦堂」で、おいしいパンを食べることができて、大ファンのハッパさんに会えたことは、旭川に来てとってもうれしかったことです。
大ファンなんで、緊張してハッパさんとはお話もできず、いつもそそくさとパンを買って帰っています.....。
「うちも黒ラブいるんですっ。(麦生っていうんです。)」って言ってみたい!のですが。

posted by エム at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一気に2つも・・・!何か得した気分♪
へぇ〜!そんなのがあったのかぁ〜♪何年か前なら・・・バックナンバーないよぉ・・・涙
でも一度読んでみたいから、古本屋でもめぐってみま〜す!

ブログにお洋服来たユメムギちゃんアップしてくれてありがとう☆
Posted by koo mama at 2006年05月04日 00:25
「カムイブロートの食卓」読みました。
でもパン屋さん麦麦堂には行った事がないのです。
見ているだけでも美味しそうなんですけど。。
うちで毎月届けてもらうお米の袋にシールが貼ってあるんですが、それが花房葉子さんのイラストそっくりなんです。
特徴ある人物の目が。
「夢麦堂」いいね♪
Posted by えのちゃん at 2006年05月04日 16:44
雑誌「レトリバー」、たまにしか買わないのですが、エマちゃんとの生活は素敵だなあ・・と思って読んでいました。
「麦麦堂」も一度行ってみたいと思いながら、最近忘れていたかも。。。
エムさんのを読んで、食べてみたくなりました。
近くに行ったとき、寄ってみます。

「夢麦堂」いいですねー。
ぜひ、やってくださいっ。
Posted by かん太の母 at 2006年05月05日 21:02
★koo mamaへ

お洋服の写真、なかなか、ここ北海道、天気がかんばしくなくてね。
やっとやっと着ることができました。

でも大事なので、すぐさまたたんでしまいましたとも、ええ、ええ。

Posted by エム at 2006年05月05日 22:46
★えのちゃんへ

「麦麦堂」はえのちゃんのおうちからだと遠いのかな?

とってもおいしいパンですよ。

ここのパンが食べたくて食べたくて仕事の昼休み中に車でぴゅーんと行って買いに行くほどなのです。

お店に「盲導犬」の募金箱とポスターがあって、いつもおつりはそこへちゃりんといれてきます。
ラブ飼いさんなんだなあって思いますよ、やっぱり。

お米のシール、どんなんだろう?
ハッパさんのイラストも好きです。
目が猫娘みたいですよね。
Posted by エム at 2006年05月05日 22:49
★かん太の母さんへ

「麦麦堂」、もし旭川へ行くことがあったらぜひぜひ〜。
天然酵母でどっしりしたドイツパンがおいしいです。
香りがいいのよ。

お休みは田舎のアトリエで犬と一緒にはちみつ作ったりして暮らしてるハッパさんがうらやましいです。

わんこもさぞかしのびのびしているだろうなあ。

「夢麦堂」ってなんかいいでしょう?
このブログ名変えちゃおうかな...

Posted by エム at 2006年05月05日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17350004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。