2006年06月04日

剥離骨折、その後

060604.jpg
camera.gifsupersampler「ボール持ってくるムギオ」 

週末に動物病院に行ってきました。

ムギオの剥離骨折からほぼ1ヶ月経ちましたが、
まだ完璧ではありませんでした。
でも、一安心です。
ホネとなる組織は形成されているみたいなので、ちゃんとふっつくことはふっつくみたいです。

ふっつかない場合もあるって聞いて、
ふっつかなかったら、どうしよう?
って一時大変心配していたので、よかったよかった。
やっぱり足って普段使うものなので、治るには時間かかるみたいですね。
歩くのはもちろんのこと、ついつい「かっかっかっ」って首をかいてたり...
もう痛みはないので、しょうがないのですが...

ムギオくん、後1ヶ月ボール禁止です。

もうすでに、1ヶ月ボール禁止状態のムギオくん。
ムギオがおとなしくしている間に雪の下で枯れていた芝生もすっかり青々フカフカになりました。
早くやわらかな緑の上で思い切り走り回れるといいねえ。

posted by エム at 18:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麦ちゃんだ!
ほんとちょっと安心ですね!耳をかきかきするのも、立つ時でさへ力が入るし、なかなか治りにくいですよ。
全部に私の手を貸してあげたいけど、なぜか自分でしたがったりしませんか?
くぅちんが耳かきかきしたりすると、時々私がかきかきしてあげてはみるんですけど、やっぱり自分が一番具合をわかってるみたいです・・・。
麦ちゃん、ボールまで後一ヶ月は長いね!
でもエムさんとしろさんと夢ちゃんと一緒なら、まぎらわせるね♪
ほんとに一安心です!
Posted by koo mama at 2006年06月04日 20:41
後、一ヶ月、ボール遊び、禁止なんだねぇ・・・・。
うぅ〜ん、我慢・我慢!!!
キチッ!!と、治しておかないとねっ!!!

>ホネとなる組織は形成されているみたい なので

よかったですぅ〜〜〜。(^^)v
安心ですね!!!
もぅちょっと、もぅちょっと辛抱〜〜して、全快〜〜〜したら、おもいっきり
遊べるねぇ〜〜〜〜〜。
楽しみだねぇ〜〜〜〜〜〜!!!
Posted by れこぶ at 2006年06月05日 11:32
血管が少ない所は治りが遅いといわれました。
でももう半分まで来たから後は折り返しだ〜
ムギオくん無理しちゃーダメよん。
Posted by えのちゃん at 2006年06月05日 21:08
★koo mamaちゃんへ

かゆそーなところかいてあげると、なぜか自動的に足が動いちゃってたりしませんか?
あれ、かわいくて好きです。

ムギオボールのない生活に慣れていますが、1ヶ月後晴れてボールで遊べる!っていうときにはりきりすぎてまた剥離骨折しないよう気を付けなくてはと肝に銘じつつ....
Posted by エム at 2006年06月05日 22:19
★れこぶさんへ

そうなんですよ。
全快まであと一歩なんです。

思い切りあそばせてあげたいです。
ムギオの大好きなタマゴンもずっとしまわれたままです。

ちょっとでも見せると目の毒なので...

速くタマゴンで遊ばせたいな♪
Posted by エム at 2006年06月05日 22:24
★えのちゃんへ


へーそうなんですか..
1ヶ月以上もかかるなんてどうしたものか...もしかしたらもう一生治らないのかもってかなり心配しました。

走ったりするのが大好きな活発なムギオなだけに、今後走ることができなくなったらどうしようって...

散歩から帰ってから足を拭くのもそーっとそーっと拭いたりして。

でも快方に向かっていてよかったです。
Posted by エム at 2006年06月05日 22:29
ムギくんの走りを見られないのは寂しいけど

もう少しエムさんの言うことを聞いてね。

早く良くなりますように。
Posted by yuri at 2006年06月07日 17:22
緑がキレイになってきてますね〜♪
ワンに我慢させるのは難しいですよね〜!
でも、後々を思えばやっぱりジッっと
我慢。。。ですね、ムギオくん!
Posted by vava at 2006年06月08日 23:23
★yuriさんへ

優しいお言葉ありがとうございますっ!

でも日常生活は普通どおりなんですよ。
なるべくジャンプさせないように気をつけています。

早く治って沢山ムギと遊びたいです。
ムギと遊ぶの楽しいから。
Posted by エム at 2006年06月09日 23:02
★vavaさんへ

やっと北海道にも夏らしい気配がやってきました!

とはいえこのごろはお天気があまり芳しくないのですが。

私とユメコは夏が苦手。暑いとバテて何もできません。
でもシロさんとムギはめちゃくちゃ元気です。
ムギ、早く治ってめちゃくちゃ遊べるといいのにねー。
Posted by エム at 2006年06月09日 23:04
うちのラブラドールの華も骨折したんです
生後4ヶ月目にして!40センチくらいの段差
から飛び降りて着地に失敗してキャイーんの連発であせりました。おおあわてで獣医さんに診てもらったら、剥離骨折で時間かかるって言われて今は毎日が大変です。でも華は元気で3本足で暴れるからもうヒヤヒヤもんですは。ちゃんと直るかが心配です。は〜
Posted by いちろう at 2006年07月08日 00:09
★いちろうさんへ

はじめまして。こんにちわ。
華ちゃんもですかっ!
うちも完治まで3ヶ月かかりました。
治るまでレトリーブはいっさい禁止。
ボール大好きムギオくんにはつらい3ヶ月でしたが、完治しないことがあるって聞いたので、厳しく守りました。

あと、毎日犬用にぼしをあげてました。(←これはお医者さんには、「気休めにしかならないですねー」といわれましたが...)

早く良くなるといいですね。
華ちゃんもまだ若いですから、きっと完治しますよ。
Posted by エム at 2006年07月08日 09:19
エムさん ありがとうございます。
華はお家のサークルの中で毎日暇そうにしてますが、心を鬼にして激しい運動などは
できないようにしています。たまにリビングにはなすと大暴れします。ラブはほんとやんちゃですよね!

何週目くらいから散歩など始められたのでしょうか? 色々また教えてください。
Posted by いちろう at 2006年07月10日 03:38
剥離骨折したラブの華がせっかく巻いてもらったギブスを足の先の部分からかみちぎってしまうんですよ。骨折したのはすねの部分なので足の先はあまり関係ないんですが、とにかく華は暇になると何かをガジガジしたくなるんですよ。ムギオ君はどうだったんでしょうか?
Posted by いちろう at 2006年07月16日 23:12
★いちろうさんへ

ギプスについては、あまり気にしてなかったようです。
暇で何かをガジガジしたくなるようだったら、何か別のガジガジおもちゃで(コングなど)気をまぎらわせてはどうかしらん?

ムギオの剥離骨折は足の指の部分だったのですが、3日くらいはびっこでした。
ので、お散歩も歩いて30秒くらいの公園でトイレを済ませる程度...

そのうちびっこはひかなくなっったので、それからは、もすこし長く散歩してました。
ただし、走ったり...というのはさせていなかったのです。
日中は、一人でおうちで留守番もしくはケージで留守番させて、同居犬のユメコと騒がないようにしました。

最初はギプスをした足にベビー靴下を履かせたりしてはずさないようにしていたのですが、そのうちとれてきちゃって...
お医者さんが、とれたらそのままでいいですっておっしゃたので、そのままでした。

剥離骨折の箇所にもよると思いますが、
「もう普通に歩いてるし、痛くないみたいだし、だいじょーぶかな」って思ってレントゲン撮ったら、ふっついてない!ってこともありました。
犬は痛みに慣れてしまうそうです。

ちょっとそのへんを歩くくらいなら大丈夫かと思います。
痛かったり、自分でダメダーって思ったら、犬は自身でびっこをひくなり、歩かないなり、すると思いますよ。

でも病院の先生と相談してくださいね。

早く良くなるといいですね。
まだまだ4ヶ月ということですので、いろいろ心配かと思いますが、若い犬ほど回復は早いと思います。
走ったり、高いところを降りたり上ったり、他のわんことプロレスしたりっていうことをしなければ、だいじょうぶですよ。
Posted by エム at 2006年07月17日 14:28
エムさん ありがとうございます。

色々お答えいただいてたすかります!
このブログに出会えてよかったです。また何かあったら相談させていただきます。
Posted by いちろう at 2006年07月20日 08:20
★いちろうさんへ

お返事おくれてすみません。

ラブラドール大好き仲間としてこれからもよろしくですっ!

Posted by エム at 2006年07月25日 19:47
こちらこそありがとうございます!
このブログをきっかけに、うちの黒ラブの華のブログを近ヶ立ち上げようと思います。もし良かったら見に来てくださいね!

ちなみに華は3週間目にしてギブスをやっと外しましたが、レントゲン見たらまだまだくっついてなかったです。ギブスかじってしまうから結局しててもいっしょだからとりましょうて言われました。あとは華の野生の力にまかせて、こちらは無理をさせないよう気をつけるだけです。でも黒ラブはやっぱり暴れますね!とほほ
Posted by いちろう at 2006年07月27日 21:09
こんにちは エムさん
剥離骨折をしたうちの黒ラブの華が1ヶ月半
にしてほぼ骨がくっつきました!獣医さんもびっくり!意外に早い回復で!でもまだ少し無理はだめですがラハビリ程度にお散歩くらいならいいですよ!て言われましたが、華はすでに庭で大暴れしていました。
とにかくよかったです!これからはおもいっきり遊ばせます!
それではまた!
Posted by いちろう at 2006年08月25日 00:01
★いちろうさんへ

お返事おくれてすみません。
華ちゃん、治ってよかったですねー。
1ヶ月半とは早い回復です。やっぱり若いわ。というよりきっといちろうさん家族が大事に大事にしたからですねー。

涼しくなってきてお散歩にも良い季節です。
秋の空気をたくさん吸ってたのしくお散歩してくださいな♪
Posted by エム at 2006年08月28日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18828697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

