2007年10月01日

新しいおうち


071001topp.jpg


8月の末に新しいおうちに引越しを開始しました
えーーーっと、新居と旧居がとっても近所なので、あせらずゆっくりと考えて本当にちょびちょびやっているうちに10月になってしまった....

まだ荷物に囲まれて暮しているユメムギ家です
いつになったら週末の晴れた日にのんびりお弁当持ってお散歩とか、ソファで犬と昼寝とかできるようになるのーっ!
雪が降るまでにはなんとかしたいなあと思っています。


さてさて、新しいおうち
このたびスウェーデンハウスさんにお願いしてとことん「犬仕様」にしてもらいました。
とはいえ、予算の関係もあるので、自分達のできるぎりぎりまで。
いろんな雑誌や本を参考に、そして今までの経験を生かして建てました。

そこでわかったこと
犬にとって暮らしやすい家はニンゲンにも優しいのであった

もしよかったら、メインサイトに家の様子をアップしたのでどうぞ!
上の写真をクリック!!


posted by エム at 14:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何てうらやましいんでしょう!
私の理想どおりだよ!
うちはね、結婚式と同時に家を建てて店もオープンしてで・・・もうバタバタ。
本当は輸入住宅にしたかったのに
日取りがあわず、結局もうバタバタバーっとありふれた、、、しかも居住部分は狭いの!
それに犬と暮らしやすく出来てないし
ほんと文句タラタラ。
でも、35年フルローンだから
文句を言うより、愛してあげるしかないね。
(十分言ってるけどね・・・笑)

エムさんとこみたいに理想のおうちを持てるのが夢だなぁ〜♪

ふとっちゃんと一緒に見ててね。
私はもう家がうらやましくって。
ふとっちゃんはもう、自転車がかなりうらやましいみたい!笑
Posted by koo mama at 2007年10月01日 19:50
素敵なお家が出来ましたね〜!!
ユメムギちゃんとサクちゃん、バルコニーで日向ぼっこ。。。
遊歩道に面しているんですね、立地も抜群ですね!
実はインテリアの仕事してるので、興味津々で見ちゃいました!
また、これからもユメムギ&さくちゃんの生活とともに、室内の様子も楽しみにしています!!
Posted by サンディーママ at 2007年10月01日 21:16
うわぁぁぁぁぁぁ!!
今すぐ遊びに行きたい!!!!!!!

どれもこれも素敵だけど、一番羨ましいと思ったのが、床!木目で、なんとも優しそう♪ごく一般的なフローリングよりも、ホント足に良さそう、人間の足だって、しっとりとフィットして気持ち良さそう(*^▽^*)あ〜、うらやましぃ!!

ムギ君、昼寝用の1人部屋があたって、良かったね(笑)
Posted by らぶルナまま at 2007年10月01日 22:03
なんて素敵な新居なんでしょうか!
すばらしいですねっ。
いいな〜、いいな〜。
どのお写真もその犬仕様に目を見張りました。
トイレ、いいですね!
ここでやってくれたらサイコー!!
犬も人間も幸せに暮らせるような細やかで、暖かな気配り。
ユメちゃん、ムギオくん、そしてさくちゃんも、すてきなママ&パパをもって幸せね。
Posted by みかちゅー at 2007年10月02日 00:55
わ〜素敵なお家できましたね!
コンセントの位置、サクちゃんにも安全ですね!
HANAも家を建てる前、輸入住宅展示場に何回も足を運びました。
でも、あまりにも予算が足りず、断念しました。
犬仕様のスウェーデンハウス、羨ましすぎです。。。
Posted by HANA at 2007年10月02日 12:20
完成おめでとうございます!
うちとポスト色違い>嬉しい!
絶対犬にも人間にも良いお家だと思いますよ。
タイルも冬はそんなに冷たくないですし水とかこぼしても全然OKですしねぇ〜(うちもキッチン ユーティリティーはタイルにしました)
私の夢はスウェーデンヒルズに行く事です。
お家のアップも また待ってま〜す★
Posted by まいでめ at 2007年10月02日 12:45
ステキなお家拝見してきましたよ!
完成おめでとうございます♪
いやぁーーーーホント、理想的な
お家でうっとりです。
さくちゃんのお部屋でムギちゃんが
お昼寝している写真いいわぁ(笑)
床はうちもそうだけど、傷だらけになる
んだけど焼けてきて色が落ち着いてきたら
味に・・・なるはず!え?うち?
うちはもうかなり傷だらけで・・オホホ。
ワンコにやさしい家かぁ。ホント、ステキ!
Posted by えみりん♪ at 2007年10月04日 14:29
素敵なお家ですね〜♪
どこを見ても優しいお家だって分かります^^
ユメムギちゃんたちも、さくちゃんも
とってもリラックスしていて。
(特にムギくんの寝相が。笑)
もう少し引っ越し作業続くとのことですが
お体大事にして下さいね。
Posted by yuri at 2007年10月05日 13:17
全部拝見しましたっ。
素敵ですぅ〜!
あたしも住みたい^^
こんな素敵なお家。
理想です。わんと生活しやすい家。
床もね、傷が味になるような、こんな床が好き。
がんばって働かなくっちゃ!

サクちゃんとのスリーショット、いつ見ても、やさしくて、微笑ましくて、あったかいです^^
Posted by かん太の母 at 2007年10月05日 23:53
みなさま

****お返事が大変遅れて本当に申し訳ありません****

★koo mamaちゃんへ
結婚とお店とおうちがいっぺんにキタキターッ!!なんてとってもうらやましいですよ。幸せそのものじゃあないですか!
うちは結婚しても別居だったり、お家はとっても古くて私が引越ししたり戻ってきたりで荷物だらけで、やっとスタートしたって感じです。
自転車ね...今では飾りものになっています。
なんだか凝り性な夫婦でね...
ふとっちゃんも凝り性ですか?

★サンディーママさんへ
メールいただいてからかなり日にちが経ってしまったのですが、いかがお過ごしですか?
今ちょっとブログ拝見してみたところ赤ちゃん順調のようでなんだか私までムフフな気分です
うちのサクはもう9ヶ月になっちゃいます
本当に早いですよー
去年の今頃お腹で動いてたなあなんてもう懐かしい...

★らぶルナままへ
床はこだわりですが、柔らかいのですぐにキズがつくことと、白木なので黒毛が目立つことと、無垢なので変形しやすいことがデメリットです。
だから、あんまり全てのフロアをこの床材にする家ってないようで大工さんにもめずらしがられました
キズがついても、黒毛が目立ってしまっても、変形しても、足には優しいです。たしかに。素足でもつめたくないから快適ですよ。
ムギの部屋...じゃあなくてサクの部屋、のベッド、ムギオ臭がしみつきそうです。

★みかちゅーさんへ
犬仕様にするのが第一だったので、普通素敵な奥様が凝るべき、キッチンやオトイレ、洗面所など水周りなんかは標準仕様になりました。
来年はユメムギ仕様の庭作りをしようと検討中です。
ユメムギドリームはまだまだ続くのです

★HANAさんへ
前の家がとても古くて不便だったんだけれど、その家に住んでたときと今とそんなに変わらない気分です
結局いくら家を新しく素敵にしたところで自分自身が素敵くないので、なんら変わらないのよねぇ。あははははは
家とかインテリアとか好きなので、住宅展示場に行くのは大好きです

★まいでめさんへ
ポスト>ボビですね。うふふ
このランドセルのような形にかなり惹かれました
北海道は寒いし、冬が長いのでSWHは機能面でも最適だと思います
今年はまだ夏掛け布団でも平気なんです
いつもなら夏の終わりには冬仕様の羽毛布団に切り替えるのですが
まいでめさん宅もどんなおうちなのか、インテリアなんかも気になるところです。

★えみりん♪さん
ブログで見てて思うのですが、えみりん♪さん宅はかなりの大邸宅な気がするのです。
だって写真に家具が全然写ってないでしょ
うちなんて狭いから写さないようにしたくても写っちゃう...
床は全室テラコッタっぽいですよね
壁はレンガ?ですよね
なんだかすごいゴージャスなんですけど、気になります

★yuriさんへ
やっと引越し作業終わりつつあります
まだねダンボール10箱くらい残っています。
これは年末までに片付ければよいかな...と。
本当に気長は一家です。
ムギは気づいたらサクの部屋で寝てるし、ソファはほぼムギのソファだし、ちょっとくつろぎすぎっ!です
でもかわいいからいいか...

★かん太母さんへ
みんながどんな家でどんな風に工夫して犬と暮しているのかとっても興味があります。
みんなのおうちに遊びにいきたーーーい!!
雑誌や本なんかではすごく研究したのですが、やっぱり実際の住んでる方のアイディアをこの目で確かめたい私です
うちだってきっとまだまだ工夫の余地はたくさんあると思うのです
来年の春は犬仕様の庭作りをする予定なのです
何か目標があるっていもんです。
犬ばっかりって言われちゃうけど。
Posted by エム at 2007年10月28日 00:56
お久しぶりです♪帯広のリエです。(黒ラブ・サクの飼い主です♪)
新居、めちゃめちゃ素敵ですね〜〜溜息でちゃいます。ウットリ・・・
床材って一番大切ですよね。
ユメムギちゃんって、本当に幸せなワンコです。サクに見せたらエムさん家の子になる!!って言われそうなくらい(笑)

サクちゃんも、すくすく育っているみたいですね(*^_^*)
ワンコととっても仲睦まじい写真、素敵です。
ウチの子(晄/あきら)とサクはまだあんなに接触は出来ません・・・
最近は少しずつ接触させるようにしてるけれど、まだまだヤンチャなサクなので、心配です。
でも晄に捕まれたり、髭を引っ張られても怒りません。
レトリーバーって、攻撃性がないのでそういう点では安心なんだけれど。
それに、サクは晄にあまり興味が無いみたいです^_^;

晄は8ヶ月を迎えました。
日々、成長する姿に本当に感動してます。
ますます目が離せなくなって、大変さは増すのでしょうけれど、お互い育児頑張りましょうね♪エムさん♪♪
Posted by リエ at 2007年10月30日 10:51
★リエさんへ

お久しぶりです
アキラくん、8ヶ月ですね
うちの朔はもうすぐ9ヶ月ですよー
小さいわりに(小さいから?)よく動くのです
なななんと、つい先だって「立って」いました、5秒くらい

ハイハイも速くてね、一直線にムギオのところに行きます
そしてシッポをひっぱって遊ぶので、ムギオは迷惑そうです

普段は全員放牧状態なので、犬はいやだなあって思ったら朔の届かないソファに避難しています

お散歩もお天気なときには、午前中にベビーカーで、夕方は背負子に朔を背負って行ってます。

母強し!!
Posted by エム at 2007年10月30日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。