2007年12月13日

小川洋子さんエッセイ2冊

小川洋子さんのエッセイ
「博士の本棚」


「犬のしっぽを撫でながら」


を図書館で借りてきて読みました。
エッセイはおおまかに小川さんらしく、「数学」「野球」「アンネフランク」「犬」な感じに分かれていて、もちろん、ここでおすすめしたいのが「犬」についてのエッセイです。

小川さんはラブラドールのラブくんと暮しているので、ついつい気になってしまうのです。(もちろん、第一に、小川洋子さんの小説のファンです。)

その中ですごく印象的だったのが、小川さんには息子さんがいて犬を飼ってよかったと思うことは、こどもが物言えぬ相手(犬)の気持ちをおもんばかることができるようになってよかった、と書いていたこと。
息子さんが、ラブが笑ってる、怒ってる、哀しいの...などなど言っている、でもどれも同じような顔にみえるって書いてました。
でもだから、犬と一緒に育つ子はきっと優しいんだねって私思いました。

それと、犬の散歩についてのエピソード。くんくん匂いばっかりかいで何が楽しいのやら...と思うのが飼い主ですが、小川さんはそんな犬の様子を、一生かけて探しているものがあるなんてうらやましい。そんなものがあるなら一生つきあってあげるから思う存分くんくんするがいい、っていうようなこと書いてました。
やっぱり小説家は違うなあ。
私なら、「ゆーちゃん!早く行こうっ。こんなにくんくんばっかりで立ち止まってたら運動にならないよー」って思うから。

最後に、小川さんとこのラブちゃんはそれはヤンチャでにぎやかであまり賢いとはいえず、それで病気もあるみたいで...。
長編小説を書きあげた自分に何かご褒美を思って、
小説の中だけでも、賢くて病気も治っちゃう犬にしたのが「偶然の祝福」という小説だそうです。この短編集は私の大好きな著作なのでおすすめです。


posted by エム at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然の祝福読みました。
ベビーカーとアポロ、泣きそうになりましたよ〜

サクちゃんとゆめむぎちゃん、とってもいい関係ですね〜

函館の袋物出しました。
私が作ったんじゃなくて、母なんですけど・・・
Posted by えのちゃん at 2007年12月15日 22:40
★えのちゃんへ

「偶然の祝福」を読んで、小川洋子さんが犬を飼っていると知り納得しました。
彼女の著作には犬がよく登場します。

サクとユメムギ..
ムギはサクと遊んでくれるけれど、ユメコはスタコラーと逃げます。
も少し仲良くしてほしいんだけどなあ。

函館の袋展...お返事楽しみですね。
Posted by エム at 2007年12月18日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72816510
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。