2005年11月13日

白シャツ隊第2弾

051113-1.jpeg


パジャマ用の白シャツを新たに購入しました。
コリエミーユーという会社なのですが、種類がたくさんありすぎて迷った結果が↑コレ!

夢子は「PIG」
だっていっつもブーブーいってるんだもん。

麦生は「へそ天」
だっていっつもおっぴろげーなんだもん。

ちょっと大きめでしたが、お腹も冷えなくていいかもしれません。
安かった(1枚1980円)ので、ちゃちい生地かと思ったけれど、なかなか丈夫でした。

3枚買うとさらにお得ということで、(ヘヴィメタ・パンク大好きな)弟のうちのパグのブブちゃんにこちら↓
051113-2.jpeg
おっとりブブちゃんにはちょっとどうかな...?と思いつつ...

posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

おうち時間

051109.jpg

最近お天気がいまいちでお散歩もあんまりいけない。
だからといっておうちで暴れるわけにもいかないユメムギ。
そんな時はおうちでゆっくりした時間を過ごしてもらうようにしています。

まず、ユメムギ様たちには、
食後、デザートに秋の果物などを召し上がっていただいて、

1.あたたかいお湯にパックスナチュロンのリンスを溶かして
タオルを浸して固く絞ったおしぼりでようく全身を拭いてさっぱり。
ナチュロンリンス効果で毛もサラサラ。いいかほり。

2.ラバーブラシでブラッシング。
抜け毛はもうそんなに抜けないけれど、マッサージ効果で気持ちいいみたいで、この時点でムギはもうくったり

3.獣毛ブラシでやさしく仕上げブラッシング。
毛艶ぴかぴかです。ブラッシングしてる手を止めると、ユメコは「もうちょっと」って上目遣い。

4.首周りや背中などモミモミマッサージ。
モミモミしてる方もその手触りにうっとり。

5.パジャマを着せておやすみー。って言うと布団に直行。
ふわふわ毛布の上でユメはくるくる、ムギはおっぴろげで寝ちゃいます。

静かな音楽といい香りのお香も忘れず。

以上、極上エステプラン(お犬様編)の様子です。そんなこんなで毎晩あっという間にすっかり夜中。

お散歩に行けないわんこさんたち、どうしているのかな
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

テーマソング

♪〜マーチったらチッタカタア行進だー
   マーチったらチッタカタア行進だー
   右ムギくーん
   左ユメちゃん
   かわいいわんこーっ
   かわいいわんこーっ
   みんなで並んでチッタカタッタタアー
   マーチったらチッタカタア行進だー〜♪

私の頭の中では2頭つれてのお散歩ではこのメロディー(&替え歌)がぐるぐる回る

みなさんのお散歩のテーマソングは何ですか?

今日はハロウィーン

051031.jpeg

なめさせてあげますとも。

051031-2.jpg
できあがったパイ。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

犬欠

051024.jpg
camera.giflomo LC-A:「旭岳散策路にて、秋を探しに」


さびじぃ、さびじぃ、さびじぃよー

わおーん



ユメムギのいない今週一週間。
帰宅して誰もいない部屋。
お散歩もいかないから、ごはん食べ終わってもまだ夜の7時。
リンゴむいても誰も来ない。

犬がいると、いろいろ時間的にも、精神的にもいろいろ束縛されることが多いけれど、それがないと、もぬけの空っぽです。

一日にして、もはや「犬欠」状態な私...

ユメムギの毛皮恋しき秋の月

posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

うちの犬の理解力

051017.jpg

うちの犬の理解力。

毎週月曜日の早朝。単身赴任先の旭川へ行く準備をしてると、ムギはいつものようにワンワン吠えてるのですが、
一度ケージの扉を開けて「今週はムギはシロさんと石狩だからね。おりこうさんだよ。まだ早いから静かに寝てようね。」と言ったら、静かになるんです。(「静かにしてね」だけじゃあダメなんです。)
ムギは日本語を理解するだけでなく、
家庭の事情まで理解してるのか?!
本当に不思議。すごい理解力。

ユメちゃんは、道行く人に「かわいいねー」と言われたら絶対その人のほうを見て、ニコニコしながらしっぽを振り振りします。
「どうしてこんなに愛想がいの?」って言われたことがあるくらい。(飼い主にはクールなのに)
今日も信号待ちで停車中の車の窓から、「かわいいねー」に即反応。
立ち止まってあちらを向いて、おすわりしてしっぽふりふり。
「かわいい」って言葉を理解してるに違いない。
つまりユメちゃんは、私ってかわいい♪なんて思ってるの?



「ムギのバッカ」とか「ユメコはダメ子」とかって悪口言えないわ。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

白シャツ隊

051012.jpg

寒くなって、冬毛へ衣替え中のユメムギたち。
毎日ブラッシングしてもとれるとれる。
この毛をすべて集めてセーターにしたら素敵。
いつもユメムギのにほいを嗅げるし。

でも一緒に寝るときに布団にけけがつくので、このごろはブラッシングしてパジャマである白いTシャツ着せて寝せてます。

白シャツを着たのが2頭部屋の中をうろうろしてると、なんだか修学旅行みたいダナーなんて思ってひとりほくそえんでいます。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

犬は飼い主に似る

051002.jpg
ねえねえ、どうして?飼い主と犬は似てるの?
ほんとーに不思議なんですけど。(本屋に行くと便意をもよおすのはなぜか?っていう謎と同じくらい謎)

特に顔がそっくり。
あれは飼っているうちに似てきちゃうのかなあ。
いやだなあ、犬飼っていたら顔が犬みたいになっちゃうのって。
でも、犬はかわいいからいいかー。

ちなみにうちの場合。

夢子は丸顔でたれ目なところが私に似てる。
麦生は目が大きくてまつげが長いところがシロさん似。

でも性格は
夢子はおとなしくてぼんやりして、神経がこまやかなのがシロさん似。
麦生はにぎやかでさみしがりで、傍若無人なところが私に似てる。

ちょうど半分づつ似てる。

ほかの人から見たら、どっちに似てるかなー?

でもね、最近夢子のお腹のやわらかお肉と私のお腹のお肉が似てきたのがちょっと悩みです。
ねえ、ユメちゃん。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

愛犬バトン

050920.jpg

yuikaさんとこから、無理やりもぎとってきた愛犬バトン

1愛犬のご飯に、調味料(トッピング)は付けますか?
つけます。つけなくても食べるけど、なんとなくトッピングした方がおいしそーかなーなんて思って。美的感覚で。

2付けた事が有る方へ。それは何ですか?
朝食はプレーンヨーグルトをひとさじ。お腹が丈夫になるように。おかげでユメムギ快腸です。
そのほか、よろこばれるトッピングはかつぶし。
あまりよろこばれないトッピングは納豆。


3あなたの愛犬が『人間っぽい』と、思う場面は?
顔そのもの。
夢子はどーみてもかわいい女の子。
麦生はどーみても小学生のボンズ。

4愛犬の特技(自慢♪)をいくつか。
やわらかなお肉。むにむにしてると気持ち良い。

5あなたが知っている犬の犬種を5つ
ラブラドールレトリバー、ニューファンドランド、バーニーズマウンテンドッグ、(←大きな犬が好き)ジャックラッセルテリア(母が飼っている)、パグ(弟が飼っている)

6おやつをあげる派?あげない派?その理由は?
あげる派。しつけのため、もしくはお留守番の気晴らしのため。

7愛犬の躾で良かったと思うこと。
クレートトレーニング。
旅行にいくときなど便利だし、他人に預けることもできるから。

8他犬連れを見て、嫌だなぁと思うこと。
小さな犬にぎゃんぎゃん吠えられて、その飼い主が吠えてる自分の犬を抱えあげて「怖いよねーよしよし」なんて言ってるのを聞くと、ちょっとカチンとくる。ユメムギはなんにもしてないのに!あんたの犬がうるさいよーっだ!って心の中で思ってます。

9あなたの愛犬が『やっぱり犬だなぁ〜』と思う瞬間。
焼肉のときに、炭火で焼いたリブ付きの肉の塊をあっという間にたいらべて舌なめずりしてるとき。

次にバトンを回す人
もしよければ、ラリケンママさん、ラブルナママさん、くるちゃんのママさん、まこやん
もうすでにもらってるかも?!ですが...
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

