2007年06月22日

ゆーちゃんの

暑いから、牛乳寒天作ったのです
070622-1.jpg
ユメムギだって暑い暑い!
ユメムギだって食べたい食べたい!
070622-2.jpg

でもちゃんと順番守って食べようね



ムギオは横取り野郎なので、こういう風に「ユメコのだよ」って言わないとユメコの食べちゃうんです
で、とられたユメコは全然気にしないので喧嘩になったりはしないのですが...
もすこし怒ろうよ、ユメコ
もすこし他人のこと考えようよ、ムギオ

ってでも、ムギオえらいでしょっ?


って、ユメムギと牛乳寒天をラブラブで食べてたら、それをじーーーっと指をくわえて凝視する者あり
070622-3.jpg
posted by エム at 12:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

クチビル

ムギオのクチビルはとっても厚くてソウルフル♪
黒人も顔負けのクチビルの厚さ、アフロが似合うのも当り前のコンコンチキさっ!

特に、この部分に....
070114-1.jpg

あるものハッケーーーン!
070114-2.jpg
posted by エム at 16:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ジェントルむぎお

ムギオって、乱暴モンで、がっつきタイプで、気配りとか全然できそうもないタイプなのですが、
意外とジェントルマンなんですよー。

・私が妊娠してからは、私には飛びつかないし(それ以外の人には得意の垂直ジャンピングで飛びつきます。とってもキケン!)
・一緒に寝るときは寝相がいいし、(足元で伸びて寝るので飼い主的には寝る場所が確保できてうれしい)いびきもかかないし、
お弁当持ちもできるし、
股も見せてくれるし
・それにちゃんとレトリーブのとき、おもちゃを手にのっけてくれるんですよー


(もう妊娠9ヶ月だと、かがんでおもちゃを取ったりするのが困難なのです。ムギオ、ありがとうっ!!)

どう?

素敵なジェントルマンでしょう?
posted by エム at 15:59| Comment(27) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

麦生の彼女

冬は朝起きても外は真っ暗。
なかなか起きることのできないダメ飼い主です。
早起きしないとお山のお友達に会えないのです。
近所の公園の小高い山(月見山)には、犬が集まるのですが、早い方たちは朝5時には集合しています。

ごめんよ....ユメムギ。
昨晩も気合いを入れて9時には床についたのですが、起きたのは6時。
やっぱりみんなもう引き上げていました。

でもアイちゃんがいたので、ムギオは大喜び♪
1204-1.jpg
アイちゃんは最近できたムギオの彼女です。
というより、ムギオの女の子ヴァージョンなのです。

盲導犬候補生だったのですが、無事?戻ってきたのでした。
アイちゃんたらー、
そんなにびょんびょんとびついたりして、
伏せもできないし、
呼び戻しもできないし、
おやつあげると指までがっぷり噛み付くし


***アイちゃんのお父さんが今朝、懐からそっとボールをちらつかせながら、「アイちゃん、来てくれないかい?」とぼそりとつぶやいていました。その様子がとてもおかしくほほえましかったです。***

本当に候補生だったのかい?
ムギオと同じで遊び大好き犬なんじゃあないの?
ってくらいハイパーです。

ムギオになげたボールやフリスビーを一緒に取りに行って、取れなくても、ムギオと一緒に戻ってくるのが、めちゃくちゃかわいいのです。

アイちゃんがいるから、ユメムギもたーーーくさん走ってくれて飼い主もとっても楽しいです。
1204-2.jpg

3匹とも動きが激しすぎて、デジカメが追いつきません!!!しかも早朝で暗いし!
今度こそムギオとアイちゃんの素敵なツーショットを撮るぞ!!

明日もアイちゃんに会えるといいね。
私はアイちゃんファンなのです。




posted by エム at 11:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ハッピーバースデイむぅぎー

1117-1.jpg

こないだの11月17日。ムギオ3歳の誕生日。

ずっとおじさんにならないで、ぼくちゃんでいてほしい。
ずっと鼻をぴゅんぴゅん鳴らしてほしい。

ムギオがボールを一生懸命に追いかけて、うれしそうに走ってくる姿は本当にかわいい。
本当にかわいくて、かわいすぎるので、だれかに分けてあげたいくらいかわいいです。

ムギオにとっておきのプレゼントを用意したよ。

ほら!
大好きなゆうさんのブログ
「羊の国のラブラドール絵日記」だ!

よかった。よかった。よかったねー。

早くムギオも大人になって字が読めるようになるといいね。
その前に、ユメコみたいに日本語を理解しよっかー。
(場の雰囲気は読めるけれど、いまいちコマンドを理解していないムギオ)

そして、見てごらんこのかわいい(ケーキの上の)キャンドルを。
1117-2.jpg
これは以前にkoo mamaちゃんにいただいたキャンドルです。
ムギオが3歳になるってことを考えて誕生日よりずっと前なのに、プレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。
ケーキはカロリー制限中の妊婦仕様の、砂糖、バター、卵を使わないマクロビパウンドを作りました。

こうして、無事3歳のお誕生日を迎えることができたムギオでした。


ps
本当はもっと豪勢にお祝いしたいところですが...
ユメムギ仕様の家作りを今計画中でして、
ユメムギのためのフローリング(無垢&テラコッタタイル)と特注トイレでお金が飛んでしまい、質素なお祝いとなりました。




posted by エム at 19:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

鼻セレブ

時間が経つのは早いものです。
すっかり寒くなってしまいました。
朝のお散歩で温度計を見たら、8.3度だった今朝。

みなさん、風邪などひいていませんか?

鼻水ズルズルの人に....061016.jpg

鼻セレブティッシュはいかがかな?

私このティッシュ大好きなのよね。
プリティで。

真っ黒だけど、うちの黒ラブも結構かわゆい鼻してる鼻セレブなのよ。
あんまりかわいいから、毎日かぷりとかじってます。



posted by エム at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

剥離骨折完治!

060709-1.jpg

ムギオの剥離骨折、完治しました。
全治3ヶ月。長かった....
その間ボール遊び厳禁生活はムギオにとってとてもつらかっただろうなあ。
だって、お菓子大好きな私が3ヶ月お菓子禁止!っていわれたら、もう無理!っていうしかないもん。(あっでも今はつわり中なので、お菓子食べなくても生きてゆけます。)

それで、おそるおそるボール遊びしたら、
へたっぴぃになってるよ!
でもムギは楽しそうだし、だんだん上手になるはず。
子犬の頃、レトリーブ大好きだったけど、なんかいっつもずっこけてたムギオを思い出しました。(あーあの頃は足もぶっとくてころんころんしててめんこかったなあ。もちろん今もめんこちゃんですが。)

レントゲン撮って、完全にふっついた骨をみたシロさんは感動したそうです。

それもそのはず、
煮干しも増量!!!してたしね、ふふふ。

060708-2.jpg


↑なんか「メデューサ」みたいで怖いっ。
でも増量すると、ユメムギは目がだんだんキラキラしてきます。
posted by エム at 11:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

剥離骨折、その後

060604.jpg
camera.gifsupersampler「ボール持ってくるムギオ」 

週末に動物病院に行ってきました。

ムギオの剥離骨折からほぼ1ヶ月経ちましたが、
まだ完璧ではありませんでした。
でも、一安心です。
ホネとなる組織は形成されているみたいなので、ちゃんとふっつくことはふっつくみたいです。

ふっつかない場合もあるって聞いて、
ふっつかなかったら、どうしよう?
って一時大変心配していたので、よかったよかった。
やっぱり足って普段使うものなので、治るには時間かかるみたいですね。
歩くのはもちろんのこと、ついつい「かっかっかっ」って首をかいてたり...
もう痛みはないので、しょうがないのですが...

ムギオくん、後1ヶ月ボール禁止です。

もうすでに、1ヶ月ボール禁止状態のムギオくん。
ムギオがおとなしくしている間に雪の下で枯れていた芝生もすっかり青々フカフカになりました。
早くやわらかな緑の上で思い切り走り回れるといいねえ。

posted by エム at 18:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

くちびる

060511.jpg

犬のくちびるってかわいいですよね。

もしくは「ゴムパッキン」(マンガ「動物のお医者さん」参照のこと)

ムギオのくちびる(ゴムパッキン)はちょっと厚め。

絶対この顔はキス待ち顔なのに、いざちゅーをしようとするとぷいっとかわされたりして。

誘っておいてそりゃないだろうよ、ムギオくん!

でも、無理矢理ぶっちゅだよ。ふふふ。
posted by エム at 22:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

全治1ヶ月

060415.jpg
ムギオがケガしてしまいましたー!
全治1ヶ月!
もう、かわいそうで仕方ないのですが、かわいそうって思ったらなおのことかわいそうなのです。

昨日、シロさんとお散歩に出たムギオ。
シロさんとの久しぶりのレトリーブ。
足の小指をひねって、剥離骨折してしまいました!
小指だったので、手術などは必要なかったのですが、骨がふっつくまで全治1ヶ月!
私だって、この長い人生骨折なんてしたことないのに!

お散歩やボール大好きなムギオなだけに不憫この上ないです。
お散歩はおトイレの時以外はしばらく禁止。


GWには、みんなで函館行こうねーなんて話していた翌日だっただけにショック!
でも、逆に休みの日でよかった。
なんかあってもいやだしね。
GWは庭の片付けとかおうちのことに専念する予定です。


ムギオですが、本犬は普通どおりの生活です。
3本の足なのに、やたら活発でおトイレのお散歩でもぐいぐい引っ張ってます。3本足なのに、器用にふんばってフンフンもできます。そして、3本足なのに、ごはんの時はあいかわらずダッシュです。


早く治るといいなー。

みなさまも雪がとけて、うれしくなって、はしゃぎすぎて、ケガしないよう!


PS
ちなみに、シロさんは剥離骨折経験者。




posted by エム at 12:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

なにしてんの?

060330-1.jpg


ムギオは、ずーっとついてくるんですよ。
もう、ムギオと私は見えない糸かなんかで連結してるんじゃあないかってくらいついてきます。

私の後には、絶対ムギオの「肉球紋」がペテペタついている!間違いない!

特に、一人暮らしだとせまいし、しきりのない部屋だから、トイレやお風呂や着替えまで!エッチムギ!

えーっと、今日の話しなのですが...

トイレに入って、用をたして、ふと気づくとトイレットペーパーが10cmしかありませんでした。
がーん!となってる私の目の前には、ムギオ。

君、ボールばっかり持ってこないで、押入のトイレットペーパーを持ってきなさい!
って言ってもおしえてないからできないよね。

私の付き人なんだから、気をきかせて持っておいでよ!
って言っても気がきかないからできないよね。


しょうがない....
一人暮らしなのをいいことに、パンツをはかずに...あとは想像におまかせしますが、そんな私の後をついてくる黒犬一匹。
posted by エム at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ムギオが来た理由

060213.jpg


koo mamaに、
>ユメムギママは、最初夢ちゃん飼い出して、そんで麦ちゃん迎えようってなったの????それともパパさんが飼いたいってなったのぉ???
何か気になって書いてあるかなぁってウロウロしてたんだけど、聞いてみることにしました☆



と聞かれてですね...
ムギオが来た理由というか当時のお話を書いてみようかなって思いました。

いつだったか夢子とニセコの犬連れペンションを訪れたのです。
そこで、なななんと!夢子の兄弟発見!(同胎犬です)
でもその兄弟犬、よくよく話を聞くとペンションに預けられた犬らしいのです。
なんでも飼い主、北海道に旅行中に突然犬を買ったはいいけど、連れて帰れなくて(当たり前じゃ!)預けっぱなし....とか。
詳しい話はよく知らないのですが、道外の方で、病気であまり長生きしないとか。
気になって気になって....その後も一度そのペンションに行ったのです。
「譲ってもらえるなら、うちに。」って言おうと思って。

だって、夢子の兄弟なのよ!!なんだかほっておけないじゃあない。
でも、ペンションの人も本気でその子のことかわいがっていて「本当の飼い主はこのこの良さがわかってないんだ。いずれはうちの子になるんだ」って言っていたので、なかなか言い出せずにいました。
実際ペンションの方はその子にとっても優しくて、他にもわんこもたくさんいるし、自然もいっぱいだし、うちにいるより幸せかななんて思いました。

それでも気になってまたペンションに行ったとき、本当の飼い主が宿泊していて(飼い主は男性でした。他にも小型犬を5匹くらい飼っていました。)その子を連れて帰るのかなと思ってまたまた言い出せず....

でも帰ってから、あの子を引き取ればよかった。無理でもお願いだけでもすればよかった。
だって、夢子と兄弟だってこちらがうれしそうにいったら、
「へーいくらだったの?うちはね、売れ残っていたから6万で買えた」って言ったんですよっ!!!!

その時期、「その子」を2頭目にってことで、気持ちは2頭目にかなり傾いていて、(勝手に)
でも、結局その機会を逃してしまい、ちょっとぽかーんと穴が開いたようになってしまって...
そこに現れたのがムギオくんです。

2頭目は男の子って決めてました。
「その子」が男の子だったもん。
そして、少しでも夢子と血統がつながっている子がよかった。
それで、夢子のお母さん犬の出身ブリーダーさんのホームページを見たらムギオが笑って写ってました。

結果として、ムギオがうちに来てくれてよかった。
本当にいい子だよ。
2頭もこんなに仲良しだし。

でもねでもね、
後日ペンションから送られてきた年賀状に「その子」は写っていなかった。
今ごろどこでどうしているのかな。
「くっちゃん」元気?(うー泣きそうになる)
posted by エム at 13:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ラブラドール2年モノ

060204.jpg

camera.giflomo LC-A:「ウィンドウの中のぼく」



最近思うこと。

「いやームギオもずいぶん落ち着いたなあ」

とはいえ、まだまだ飛びついたり、ひっぱったり、朝吠えたり、鼻はぴゅーぴゅー鳴るし、ごはんの時はダッシュですが...(って全然落ち着いてないじゃん!)

以前なら...
車においてコンビニで買い物してるたった3分のすきに地図びりびり。
ケージにザブトンでもひこうものなら、綿だしてぼろぼろ。
家の中ではつねにウロウロ。
ウロウロしても誰もかまってくれないときは一人でひっくり返って駄々をこねます。

ずっとユメコのようなまったり系のラブラドールと暮らしてきた私たちは
なんて落ち着きのない犬なんだろう....
おうちでゆっくり珈琲を飲む時間もないなあなんて思っていたのですが...

2歳を過ぎてからは、めっきり落ち着いて

遊ぶときはめちゃくちゃはじけて遊びますが、
家では本当におとなしくなりました。
ユメコとふたりで寝ていることが多くなりました。
朝も以前ならはやーくに起きてうろうろしてみたり、人の顔の上に座ったり、耳元でホネをゴリゴリかじったりしていたのですが、
「ムギ、ねんね」って言ったら寝るようになりました。朝寝万歳!

いやーラブラドールの2年モノって味わい深いなあ。
これこそ大人の味わい。

もっと年数が経つと更に味わい深くなるんだろうなあ。
味わい深くなると同時に、
ますます愛情の深まる今日このごろです。
posted by エム at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ホネッ子

060126-2.jpg

ムギオはホネが大好きなのだ。
というより、小さい頃コングすら破壊してしまうので、ホネしかおもちゃとしてあたえられなかったかわいそうなムギオ。

寝る前には必ずごりんごりんしないと気が済まないらしく、布団をひくとホネをくわえてやってくる。
本当に本当に眠くてホネをかじる余裕もないときでも、一応ホネを持ってくる。
で、そ−−−っとホネをケージに戻すと、むくっと起きて寝ぼけまなこでホネを取りに行く。そこまでするくらいホネが好き。
ホネが枕元にあるとなんだか安心。
テディベアをお布団にもっていく子供みたいでかわいい。
ホネはムギオのお守りなんだ。

でもね、
ときどきシロさんと携帯電話でお話していて、なんだか聞こえづらくて
「電波悪いねー」って言ったら
「ムギオのホネのごりんごりんだよ」って。

ああ...

結構うるさいよ、ホネをかじる音..





そして、一生懸命かじりまくったホネはついに....
posted by エム at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ちびムギ

ちびムギ
かわいいでしょー。
小さいころからあんまり変わらないムギオ。




ムギオが怒っているのを今までみたことがありません。
ムギオは優しい犬なのです。

ムギオはいっつも笑ってる。
ムギオは楽しい犬なのです。

ムギオはふっつくのが好き。
ムギオは甘えん坊な犬なのです。

ムギオは呼んだらすぐに来る。
ムギオは素直な犬なのです。

ムギオだーいすき。


special thanx to flashbucks
posted by エム at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

わらじ取り

051208.jpg


camera.giflomo LC-A:「麦秋」


うちの傍若無人で天衣無縫なムギオくん。

買い物に行くとき、車の助手席でまちぼうけ。

でも、買い物から戻ってみたら、なぜかいつも運転席に移動してきょとんとした真っ黒な顔で待っています。

だから、運転席があたたかくて気持ちいい。
ムギオの愛を感じます。

ほら、寒い冬の日に織田信長のわらじを豊臣秀吉が懐であたためたっていう逸話があるじゃあないですか。
豊臣秀吉みたいな麦生。いつか天下統一とか...!?
大物になったり.....!?

posted by エム at 21:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ディープ・インパクト

051025.jpg

camera.gif lomo LC-A:「ムギちゃん、見つめる」

シロさん:「ディープ・インパクトと麦生って似ているなー」

えっ?
麦生は「犬」ですよー。

シロさん:「まつげの長いところとか、目が大きいところとか、顔の長いところとか」


そう、麦生は馬面
顔が長いのだ。
走るときの足の筋肉なんかも馬っぽいから、馬の血もまざってるかもね。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

北風

051013.jpeg
すっかり寒くなってマフラー手袋帽子などが必要になる今日このごろ。



ほんと、外に出ると北風がピューピューだなあ
....
って風吹いてないし。
北風じゃあないよ、ムギの鼻笛だよ、これは。

最近お気に入りの場所(ひろーい芝生。ユメコとかけっこしたりボール
遊びしたりする。)へ毎朝行くのですが、ムギはそれが楽しみで楽しみ
でしょうがないらしく、家を出てからそこに着くまで、
ずーっとピーピーぴゅーぴゅー
鼻が鳴り続けているのですが、どうにかならないもんですかね。

ムギの
ピーピーぴゅーぴゅー
聞いてると、なんだか風も吹いていないのに、効果音で寒さ倍増なんですけど
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

寝癖

050923.jpeg

うちのラブラドールの毛並みはとってもサラサラストレート。
ムギは男性なんでちょっと剛毛ですが、ユメちゃんにいたってはシャンプーのコマーシャルにでれちゃうくらいやわらかくて
「らっくす、すーぱーりっち」な毛並みです。
さて、そんなご自慢のストレートヘアーなのに、近頃のムギに異変が!

なんぼブラッシングしてもとれない変な寝癖が!!!


まじめな顔してても寝癖だとかっこわるいぞ。
つんつんヘアーはまだ流行っているのか?
こうなんていうんでしょう、高校生なんかがヘアーワックスなんかで一生懸命無造作な感じにつんつんさせるやつ。
あれのつもり?
でも、ムギの場合は、
まさに小学生(いまどきの小学生はおされーだから、寝癖なんてないんだろうけれど)みたい。ムギらしいといえばムギらしい....

なんか妖気でも感じているのかしらん。
posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

