2008年08月14日

ドッグベッドXL

080814-3.jpg
だーいぶ前に、犬用のクッションがなくて、マットレスを代用している話をしましたが、

このたび、思いきってL.L.beanのドッグベッドを買いました。
サイズは非常に迷って、いつも2頭ふっついて寝ているユメムギだから、でっかいのを1つ、どどどーんと買いました。
いやー、本当に大きいです。
はっきり言って、存在感大!
犬自体の存在感よりも、犬ベッドの存在感の方が大きいです、我が家。

でも、小さいとあずましくないだろうから、(ちょっと場所とるけど)XLでよかったと思っています。


このドッグベッドが入っていたダンボールもこれまたすごく大きかったので、サクのお家を作ってあげました。
080814-1.jpg


一石二鳥、エコだわエコ。

それに、ユメムギだけでなく、サクも一緒に寝ることができてよかったよかった。
080814-2.jpg

めでたしめでたし。







posted by エム at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ウレタンマットレス

080318-3.jpg

新しいおうちに引っ越して、
北欧の家具やカーテンをそろえて、
北欧のシンプルでおしゃれな我が家」
を目指していたはずなのに....

どうしても撤去できなくて困っている(和風な)モノがあります。

それは...
ウレタンマットレス!!
犬用ベッドを購入したいなあと思いつつ、2頭一緒に寝ることができて、お手入れも楽チンっていうものがなく、代用品としてしばらく使おうと思っていたら、すっかり定着してしまったのです。

あらら、でもこれね、すごーーぉく便利なのよ、奥さんっ!
カバーは市販のものでいいし、
ウレタンはまあスポンジのようなものなんで、ひどく汚れたら洗ったらすぐに乾くし、
急にお客さんが来て眠くなったら即対応可!
なんてったって、
こんな風に簡易ハウスになったり...
080318-1.jpg

一家(の居間)に一枚、いかが?
080318-2.jpg

posted by エム at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

わんしょるだーばっぐ

071225-1.jpg

巷で流行している?!
わんしょるだーばっぐ

我が家にもやってきました!
さんざん迷って、色はオリーブ



オリーブ

の3色だったのですが、

黒は夏暑いかなって思ったり、でもかわいいプリントがはっきり見えて、いいんだよなあ

オリーブはプリントがいまいちよく見えないの、でも色はなんにでも合わせやすそうだよなあ

赤は大好きな色、koo mamaちゃんがしょっているかんじもかわいい、でももっている上着が赤ばっかりで、あかあか〜になるかなあ
みてみて!こんなに赤ばっかり。

071225-2.jpg
一部「上着」でも「下着」でもない、なんというジャンルかわからないものが混じってますが、これは毎年恒例の大家族クリスマスパーティーでのクリスマスプレゼント交換で3年前に当たったもの(FROM シロ父から)
ちなみに、今年はこれ!ネズミ年の私にぴったりなプレゼント(今年もFROM シロ父でした)

071225-3.jpg


ハナシが飛んでしまいましたが、わんしょるだーばっぐ、結構使い勝手はイイです。
背中にぴったりふっついているので、しょったままおもちゃをぶん投げて遊んでも、かばんがフラフラしなくていいです。
携帯電話をいれる部分には、おしゃれな君ならi-podをいれてもいいし、シロさんみたいな人なら携帯ラジオでNHK-AMを鳴らすのもいい!
と思います。

なにより、売り上げの一部が日本盲導犬協会への寄付になるっていうだけで、満足です。

posted by エム at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

りんご柄の首輪

1118.jpg

りんご柄の首輪


うちの夢子ちゃんは、リンゴが大好き。

秋になると、
紅玉、ふじ、黄林、ハックナイン、あかね...などなど
いろんなリンゴを味わってます。

カンハンさんとこのブログで、ハンナちゃんがつけている首輪!
とってもかわいいリンゴ柄。

早速お願いしてどこで購入したか教えてもらいました。

リンゴ柄の首輪なんて滅多にないから、とってもかわいくて夢子にぴったり。
ハンナちゃんともおそろい♪
なにより、飼い主である私がとっても気に入っています。

実はムギオにも同じお店で首輪を買ったのですが、それがなんともモード系で、田舎者が無理しておしゃれしてるみたいでちょっと変なのですが、まあよしとしましょう。
ムギオだって、おしゃれすれば、それなりなんだから...
posted by エム at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ファーミネーター

1116-1.jpg

ファーミネーター

すっかり季節が変わってしまいましたね。
ユメムギも衣替え。
毎日たくさんの毛が抜けます。

巷でうわさのファーミネーターを思い切ってフンパツして買いました!!

カンハンさんとこのブログで、「ブルーツール」だと(小さくて)ラブラドールの毛を抜くには途方もなく時間がかかる...

とあったので、ワンランク上のイエローを買いました。

たしかに毛はとれるのですが、ユメムギは今までのkessiのラバーブラシの方が気持ちよいみたいです。

結局、ファーミネーターの後、ラバーブラシでマッサージ、その後獣毛ブラシで仕上げをして、コロコロカーペットクリーナーでコロコロしてあげてます。
余計に時間かかっちゃう。

でもいいの。

時間いっぱいあるから。うふふふ。

posted by エム at 18:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

レモン

060530-1.jpg

ポッカレモン

犬のよだれってなんであんなにねろねろなんでしょうね。
ごはん食べた後の食器って洗ってもなかなかこのねろねろがとれなかったりしませんか?
洗剤をつけないスポンジで洗うととれる!
みたいですが、いい方法あるんですよ。奥さん!!

ポッカレモンで洗うんですよ!

全然一生懸命こすらなくてもとれます、ねろねろ。
匂いもとれて一石二鳥です。

添え物で使ったレモンでこすってもとれます。
ということは酢なんかでもとれるのかなあ.....

犬グッズって専用だと高いことがしばしばですが、いろいろ代用できるものもあるなーなんて思いました。

060530-2.jpg

”レモン”っぽい顔のユメコ
「すっぱー!」ってな感じです。







posted by エム at 21:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

crocs

060526.jpg

crocs

去年の秋ぐらいにその存在を知って、キャンプなんかで活躍しそうだなって買いました。
海に行くとき大変重宝してます。
このまま海に入って、すぐに乾いちゃうから換えの靴を持っていかなくていい。

今まではウォーターシューズはいていたのですが、所詮クツですからね。
濡れたら気持ち悪いし、なかなか乾かないし。
サンダルだと海や川では脱げると流されちゃうし。
換えのクツを持って水遊びに出かけてました。

でもこれはちゃんと脱げないように滑らないようになってるし、
何より軽い!

私は、キャンプに行くとき、夜目立つように白っぽい色を選んだのですが、色もたくさんあって迷っちゃいますよー。
posted by エム at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ハッパさんのポストカード

060501.jpg

ハッパさんのポストカード


レトリバー飼いさん購入雑誌「RETRIEVER」に数年前連載されていた
「北海道レトリバー便り」っていうエッセイご存知ですか?
ハッパさんこと、花房葉子さんが黒ラブ、エマちゃんとの北海道の生活をつづったエッセイ。
私はあのエッセイの大ファンでした。
はやく書籍化されないかなあって今も心待ちにしているのですが....


ハッパさんは(イラストレーターでもありますが、)旭川のパン屋さんで、その名も「麦麦堂」(私がパン屋さんになったら「夢麦堂」って名前にしようかな♪パクリ?)
とってもおいしいパンなのです。

「麦麦堂」で、おいしいパンを食べることができて、大ファンのハッパさんに会えたことは、旭川に来てとってもうれしかったことです。
大ファンなんで、緊張してハッパさんとはお話もできず、いつもそそくさとパンを買って帰っています.....。
「うちも黒ラブいるんですっ。(麦生っていうんです。)」って言ってみたい!のですが。

posted by エム at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

Stephan Huneckのバンダナ

060220.jpg

Stephan Huneckのバンダナ

ラブ飼いさんなら、このイラストは見たことあるのではないでしょうか。
ステファン・ヒューネックは自身がラブを飼っています。
犬のおかげで病気が治ったんですってよ。
でも実際、犬を飼っている人の方が心臓病になりにくいという話も聞いたことがあります。
すごいなー犬。
そうそう、ヒューネックさんね、そんな犬たちへの感謝のしるしに
ドッグ・チャペルなるもの
建てたそうなのですが、そこのトイレのトイレットペーパーホルダーがかわいいよー。うちに欲しいです。
このバンダナ、
060220-3.jpg
MY DOG'S BRAIN(うちの犬の頭ん中は)
って描いてあって、黒ラブちゃんの頭の中は...
ずばり
FOOD(食べ物のことだけ!)

そのまんま!

ちなみに写真のモデルは...


read more...
posted by エム at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ニクキウ・クリーム

060207.jpg

手作り肉球クリーム

まこやんブログでクリークちゃんにってまこやんが作っていたクリーム。
雪の地域では犬のニクキウもがさがさ。
みるとかわいそうなことになっていて、乾燥肌の私は他人事とは思えません。
そこで....作ってみましたとも!!
意外や意外簡単なのね。
ホホバオイルと蜜蝋をぐるぐるかき混ぜたらできあがり。
今週は犬なしなので、仕方ない、自分のニクキウに塗ってみたら、今まで使ったどのクリームよりしっとりしました。

犬だけでなく人間にもおすすめです。
材料はすべて生活の木というお店で買いました。
保存に使っているビンはボンヌママンのちっこいビンです。

好きなエッセンシャルオイルで作るとより楽しいと思います。

ラベルだって手作り!
060207-2.jpg

名付けて「ユメムギちゃん!ハイッ!クリーム」

「ハイッ!」ってお手手を挙げたときにつるぴかなニクキウでありますように...の願いを込めてみました。

ちなみに、
レシピには「柑橘系のにおいはわんちゃんが苦手な場合があります」ってありましたが、

うちの犬....柑橘系の果物が大好き。
夜中に私たち人間がみかんなんて食べようとそっと親指をミカンのつむじにさすと....
そのミカンの香りの粒子何粒かでも鼻孔に届くらしく、むっくり起きてきて、目もぱっちりです。
posted by エム at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

フードボウル

060126-1.jpg

アイリスオオヤマの陶器のフードボウル

実家ではステンレスを使っているのですが、大きいサイズがなくて急遽ホームセンターで購入しましたが、柄もかわいいし、専用のフードボウルスタンドがついているので、重宝しています。
洗うとき重たいけれど、ステンレスのようにぬるぬるしないから楽。

フードスタンドは、胸の深いラブラドールには必需品です。
食べるときに、空気がたくさん入っちゃうから。
だから本当はユメコのようにかりかりゆっくり食べるのがいいんだろうな。


一人暮らしの台所...私の晩ご飯は豚汁でした。だからお茶碗一個だけ。


posted by エム at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

プップ袋

060116.jpg

プップ袋

以前にも紹介しました、社会福祉法人全国介助犬協会さんのオリジナルグッズ。
これは本当に重宝してます。
いわゆるリピ買いで4枚も買ってしまった。

だってねー本当にくちゃくないから、いれてたことを忘れちゃう。
翌日、お散歩用のウエストバッグを持ってみて、
「あらなんだか重いわ」ってときは、昨日のフンフンが入ったまま...ということも。
そんなズボラな飼い主さんにオススメ!

おそろいのミニトート(写真右)も四角型なので、結構物が入って重宝してます。

それにこのウンチングスタイルがかわいいしね。




posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Micro soft 4 Patas

060112.jpg

Microsoft 4 Patas

windows XPの方!
パソコンを犬仕様にできますよ。
壁紙
スクリーンセイバー
デスクトップアイコン
カーソル
サウンド
がぜーんぶ犬仕様。


特にかわいいのがカーソル。
砂時計の代わりに犬の足型がピコピコ点滅したり、黒い犬がシッポ振ってたりします。

アイコンはマイドキュメントが「首輪」に、マイコンピューターが「犬小屋」になっちゃいます。
アクティヴウインドウやツールバーはスタイリッシュなグレーで、素敵!
起動時とエラー時の音も犬の声。

インストールはこちら
ただし、なぜかインストール画面が「ポルトガル語」...

posted by エム at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

hatley

060109.jpg

hatleyのdogプリント


黒ラブプリントのリラックス・パンツです。
かわいくないですか!!!
この黒ラブプリント!
日本にない感じで。
なんてったって、
"Hot In Hollywood"(ハリウッドで大人気)なんですからっ。

otter's tailというラブラドールグッズのネットショップを何気に見てたら、目に入ってしまって一目惚れです。輸入モノのせいで、高かったけど...
これっていわゆる「パジャマ・ズボン」なんで、他人に自慢しようにもできないのが難点なので、いまここで自慢しちゃいます。

今晩はこれはいてユメムギと寝ます。
黒ラブの夢見たいな。
posted by エム at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

竹炭

051222.jpg

竹炭

犬ってよそんちのお水好きじゃあないですか?

ドッグランに連れていくと、ちゃんと水入れを用意して同じ水道の水なのに、よそのお宅の水を飲みに行って、お水をよだれだらけにしてしまうので、
「すみません。すみません」って飼い主平謝り。

なんで?

ちなみに単身赴任先の古マンションの水は私もなんだか飲みたくない。
ユメムギ用にはいったん煮沸して竹炭をいれてあげてます。
なんだか竹炭いれると、おいしそうに飲みます。
人間はミネラルウォーター飲めばいいけれど、犬にはよくないらしいので、竹炭おすすめです。


posted by エム at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

つめきり

051212.jpg

スワダの爪きり

どんな犬も爪きりは嫌いかと思います。
爪きりだよーって言って、喜んでやってくる犬っているのかなあ。
うちのムギオは特に爪きりが嫌い。
すぐにテーブルの下にもぐります。(でも強制連行されますが。)
そんなムギオのために、高級ツメキリを買ってあげました。
ギロチン式じゃあないので、少しづつ切れるし、取っ手の部分はすべりにくいゴムです。
刃物専門店で買いました。
今までいろんなツメキリを買ったけど、どれもだめ。
でも、これなら私ひとりでも切れます。

posted by エム at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

キャップ

051114-1.jpg


黒ラブ刺繍アップリケキャップ

ラブラドールグッズ、イエローラブのものは結構あるのですが、黒ラブってあんまりない。
と思っていたら、ありましたー!!
黒ラブのアップリケ入りのキャップ(モデル:シロさん(年中半袖なお方))
購入先はいつものsmile dogさん。
犬種別のグッズ購入できるのです。
後ろに
051114-2.jpg
この
"GR8=Great"
ってことだと思うの。
なんかしゃれてるな。

posted by エム at 20:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ミルククッキー

051011-1.jpg

ノースペットのミルククッキー

北海道のペットフード専門工場ノースペットの犬用おやつは生活クラブでも取り扱いをしている安全なおやつです。

ユメムギが大好きなのは、ミルククッキー!
このクッキーがあれば、ユメちゃんムギくんは自由自在なのです。ふふ。
お手だってこのとおり
051011-2.jpg

posted by エム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

