2008年01月02日

夢子とサク

080102-1.jpg

子どもが生まれたら、ちゃんと犬と仲良くできるかなあって心配しつつも自信あったんです。

2頭とも友好的だし、特に夢子は子どもだーーーい好き
散歩で子どもに会ったら、自分から伏せをしてちいさくなって撫でてもらおうとします。
麦生はね、特に興味関心なさそうな感じで、好きでも嫌いでもなく、ただただされるがままーだったのです。

だから、まあイジワルしたりはしないだろうって...

サクが動けるようになると、ユメコったら冷たい態度だったのです。
普段吠えないのに、「わんっ」て吠えたり…
かなり心配でした。

それが、最近になって、やっとサクに優しくなったのです。
とてもうれしいです。



ユメちゃんは、他の犬には愛想がいいのに、ムギオには冷たいの
ユメちゃんは、他の人には愛想がいいのに、飼い主には冷たいの
そういう犬です。
でも、本当はさびしんぼうで、
ムギオがいないとつまんなそう。
飼い主がいないとつまいないを通り越していじけちゃう。
そんな犬です、ユメちゃんは。
不思議ちゃんだからね、ユメちゃんは。

posted by エム at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

わんしょるだーばっぐ

071225-1.jpg

巷で流行している?!
わんしょるだーばっぐ

我が家にもやってきました!
さんざん迷って、色はオリーブ



オリーブ

の3色だったのですが、

黒は夏暑いかなって思ったり、でもかわいいプリントがはっきり見えて、いいんだよなあ

オリーブはプリントがいまいちよく見えないの、でも色はなんにでも合わせやすそうだよなあ

赤は大好きな色、koo mamaちゃんがしょっているかんじもかわいい、でももっている上着が赤ばっかりで、あかあか〜になるかなあ
みてみて!こんなに赤ばっかり。

071225-2.jpg
一部「上着」でも「下着」でもない、なんというジャンルかわからないものが混じってますが、これは毎年恒例の大家族クリスマスパーティーでのクリスマスプレゼント交換で3年前に当たったもの(FROM シロ父から)
ちなみに、今年はこれ!ネズミ年の私にぴったりなプレゼント(今年もFROM シロ父でした)

071225-3.jpg


ハナシが飛んでしまいましたが、わんしょるだーばっぐ、結構使い勝手はイイです。
背中にぴったりふっついているので、しょったままおもちゃをぶん投げて遊んでも、かばんがフラフラしなくていいです。
携帯電話をいれる部分には、おしゃれな君ならi-podをいれてもいいし、シロさんみたいな人なら携帯ラジオでNHK-AMを鳴らすのもいい!
と思います。

なにより、売り上げの一部が日本盲導犬協会への寄付になるっていうだけで、満足です。

posted by エム at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス

071224-1.jpg

Merry Christmas!
(↑みかちゅーさんの真似っこ)


みなさんかわいいわんちゃんたちと楽しいクリスマスを過ごしているのでしょうか?
今年は3連休だから、わんちゃんのみならず、家族や恋人なんかともゆっくり過ごせそうですね。
071224-2.jpg

ユメムギ家は、23日に、恒例の大家族スペシャルパーティーをしました。
ユメムギ家、エム実家、シロ実家、エム弟夫婦、エム弟のお嫁さん一家、
で総勢人間13名、犬4頭(ユメムギとパグ2頭)
飲んで、食べて、歌って、ゲームして...
あっという間の一夜でした。
ユメムギももう慣れっこなのか、最初はお客さんがうれしくて大興奮ですが、そのうちソファーでうたたねでした。

今日24日は、昨日の疲れ、片付け、などなどで質素に暮す予定です
ユメムギちゃんとは、昨日いただいた
コレ↓
071224.jpg
で乾杯したいと思います。

夢子と麦生へ...
どんな特別な日もそうでない日も、一日の終わりにあなたたちのあたたかな毛皮と鼓動を感じることができることがなにより幸せです。
posted by エム at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

くうちゃん

サクちゃんのぬいぐるみコレクション
どれもこれもいただきものです。
071217-1.jpg

一番人気はどれでしょう?
ちなみに一番はじっこの黒いでっかいかたまりはぬいぐるみみたいに動かないユメコちゃんです。


一番はくうちゃんでした!

サクはくうちゃんが大好き
「くうちゃんどこかな?」
ってきいたら、きょろきょろあたりを探します。
やっぱり黒ラブが好きなんだねー


取り残された残念組です。
071217-2.jpg
このまりもっこりは、もっこりをひっぱると震えて笑います。
不気味なので、サクはまりもっこりは嫌いみたいです。
posted by エム at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ごはんの時間:「あこがれの一日3食おやつ付き」

071214.jpg
おばんです。ぼっくん、ムギオ。
うちのサクちゃん、すっかりニンゲンっぽくなっておっぱいちゅうちゅうからごはんも3回も食べるようになったんだよ。
いいよね。
ぼっくんのごはんは一日2回なのに、しかもおやつはある日もあれば、ない日もある。明日は明日の風が吹くってな感じなのに。

おまけに毎日おやつに赤ちゃんせんべいや干しイモやボウロやバナナなんか食べてるんだよ
どれもめちゃくちゃおいしそうで、ぼっくんは、よだれがダー。

そして、ぼっくん、ごはんの時間は気が気でないんだ。
だってね、おいしいカケラがどんどん降ってくるんだ。
不思議だー不思議だー

シロさんやエムちゃんの下にいても降ってこないのに、サクちゃんの下にいると降ってくるんだ。


最近のサクは口に入れたものを自分の手でとりだして眺めたり、ぐちゃぐちゃと手でこねたり、しまいにはばっと投げ出したりします。
しょうがないので、プラスチックのよだれかけ導入。
これ便利ー♪
このポケット部分に食べ物が落ちるようになって、ムギオのお楽しみ激減!ですが....
posted by エム at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ムギオイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

小川洋子さんエッセイ2冊

小川洋子さんのエッセイ
「博士の本棚」


「犬のしっぽを撫でながら」


を図書館で借りてきて読みました。
エッセイはおおまかに小川さんらしく、「数学」「野球」「アンネフランク」「犬」な感じに分かれていて、もちろん、ここでおすすめしたいのが「犬」についてのエッセイです。

小川さんはラブラドールのラブくんと暮しているので、ついつい気になってしまうのです。(もちろん、第一に、小川洋子さんの小説のファンです。)

その中ですごく印象的だったのが、小川さんには息子さんがいて犬を飼ってよかったと思うことは、こどもが物言えぬ相手(犬)の気持ちをおもんばかることができるようになってよかった、と書いていたこと。
息子さんが、ラブが笑ってる、怒ってる、哀しいの...などなど言っている、でもどれも同じような顔にみえるって書いてました。
でもだから、犬と一緒に育つ子はきっと優しいんだねって私思いました。

それと、犬の散歩についてのエピソード。くんくん匂いばっかりかいで何が楽しいのやら...と思うのが飼い主ですが、小川さんはそんな犬の様子を、一生かけて探しているものがあるなんてうらやましい。そんなものがあるなら一生つきあってあげるから思う存分くんくんするがいい、っていうようなこと書いてました。
やっぱり小説家は違うなあ。
私なら、「ゆーちゃん!早く行こうっ。こんなにくんくんばっかりで立ち止まってたら運動にならないよー」って思うから。

最後に、小川さんとこのラブちゃんはそれはヤンチャでにぎやかであまり賢いとはいえず、それで病気もあるみたいで...。
長編小説を書きあげた自分に何かご褒美を思って、
小説の中だけでも、賢くて病気も治っちゃう犬にしたのが「偶然の祝福」という小説だそうです。この短編集は私の大好きな著作なのでおすすめです。


posted by エム at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

冬のはじめのモエレ沼

またもや月日が流れて季節はすっかり冬...

今日はひさびさにモエレ沼公園に行ってきました。

モエレ沼でのユメムギの様子を動画にて...

どんどん近づいてくるムギオ



どんどん遠ざかってゆくユメコ




071201-4.jpg
この山のてっぺんからボールをえいやっと下に投げると、ムギオは一心不乱にダダダダと下に走って降りていってまたダダダダと走って上ってくるのです。
これを何度もするのです。
ムギオってなんだかゾンビみたい。
いっくら倒しても復活!って感じで、飼い主もボールを投げるのに気合が入ります。
071201-2.jpg

そして、飼い主とムギオが一心不乱に一騎打ちをしている最中ユメコはというと...
071201-3.jpg
ズームすると...
モエレ沼の主みたいになっちゃってました。
071201-1.jpg

そんなこんなで、
今日は本当に楽しい一日でした。
071201-5.jpg
posted by エム at 01:05| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

犬と子どもとお散歩

071102-1.jpg

お天気の日には、ベビーカーと犬2頭で近くの公園をぐるりと散歩しています。
片手でベビーカーのハンドル
もういっぽうの手で黒ラブ(ひっぱり系)2頭

普通の散歩よりずっと大変です

すれ違う人が哀れみというか「あららまあまあ大変ねえ」って顔で見ます。
でも、あの素敵主婦のあこがれ雅姫さんだって!娘さんが小さい頃はラブ2頭とベビーカーで散歩してたんだから!(って雑誌にかいてあったもん)
私ができないわけないのだ!

それに...
071102-2.jpg
こんな時間にお散歩できる幸せ

働いていたら犬は留守番だし、子供は保育園だし
今、この時間、忙しくて大変で髪はぼさぼさで、ため息もでちゃうけれど、この一時をありがたく思わなくては....と


071102-3.jpg
昼間は日が照っているのでベビーカーなのですが、夕方の散歩はこの背負子が便利(コンビのベビーキャリアー)
なななんと!愛子様も使っていたというすぐれもの
自立するので、しょいやすいです。
残念ながらもう生産されてないようで、オークションで手に入れました(それでも3000円ほどです)



PS
私、別に"マサキスト"ではないのですが....
上記、雅姫さんのホームページにて、飼っているラブちゃんたちの様子見ることができました
top →Masakiページの右下から入れました
posted by エム at 15:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

壊された椅子

BEFORE
071028-2.jpg

AFTER
071028-3.jpg


ラブラドールと暮していて、
何も破壊されたことのない人
っていますか?
いたら挙手するように!!
あなたは嘘をついていませんか?

基本的には”破壊しますよね”、ラブラドール

初歩的なものは、
おもちゃをこなごなにしてみたり、
クッションの綿を出してみたり、
新聞や雑誌をびりびりしてみたり、
椅子の脚をかじって細くしてみたり...
ちょっと進むと、
携帯電話やリモコンなんかですか、破壊されるとかなり不便になります。
中級になると結構頭も使うのです。
じゅうたんをラーメンのようにほぐしてみたり、
開かないはずの扉やフタをあけて中のものを食べちらかしてみたり、
壁やドアなんかをがりがり掘って芸術的な穴を開けてみたり、
そして上級編!!
家具、ベッドやソファなど大物を小さく破壊
窓のサッシや鍵を破壊(して脱出?!)
水道管を破壊
車のサイドブレーキを破壊...

なんていう上記のようなハナシあちらこちらで聞いたことがあります。
嗚呼!おそろしやラブラドール!!

ユメコだって神様かお地蔵様かって顔してなかなかの破壊神なのです。
071028-1.jpg
かつて、ユメコが若かりし頃に破壊したベンチソファ。
とっても気に入っていたのにベリベリにされて、しばらくはそれを隠すために布をかけて使っていました。
捨てちゃおうかとも思ったのですが、アンティークで気に入って買ったことや、ダイニングテーブルとして使うとたくさんの人が座れたり、横に物を置けたりして便利なんで思い切って張替えました。
購入代金と同じくらい費用がかかってしまいました。

以前の柿のようなオレンジが気に入っていたのですが、思い切って色もオリーブグリーンに変えちゃいました

もうこわさないでね、夢子ちゃん....
071028-4.jpg

でもね、モノは壊れたら直せばいいけど、夢子ちゃんはどんなにお金をだしてもふたつとないから、モノが壊れることよりそっちの方が大事なんだと思って観念しています。

ラブラドールと暮す人はみんなそう思って観念してますよね、ねねね?




posted by エム at 02:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 夢子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

袋展

071030.jpg


函館のかわいいカフェscoreさんにて、
袋展
という催しがあります

袋(バッグやきんちゃくなどなど)手作りで作ってもらって、それをscoreさんにて販売して、売り上げを北海道盲導犬協会に寄付する

というものです


それで、私も家にある布で簡単な袋を時間のあるときに製作しているのですが、

もし興味のある方がいたらぜひぜひ...


袋を購入してくれた人から送られてくるメッセージもうれしいものですよ
posted by エム at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラブラドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

