2006年12月01日

ブッシュ・ド・ノエル

昨晩雪がどんどん降って、今朝結構積もっていました。
こうして冬がやってくるのですねー。
日中お散歩のときには結構解けて、路面つるつるの部分がありました。
妊婦なので、いつも以上に慎重に歩いています。
歩幅5センチ!
で、ユメムギにも
「つるつるだから、ゆっくりゆっくり」って言うと、すごいゆっくり歩いてくれます。
いい子たちだ...!
普段はあっちゃこっちゃ好き放題だけど、ちゃんとわかっているのかな?
それとも、自分たちも転ばないように精一杯とか..?!



今朝のお散歩、防風林で
ドイツのクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」みたいな丸太を見つけました。
1201.jpg
丸太の部分がロールケーキで、雪の部分が生クリーム。
「ブッシュ・ド・ノエル」食べたいなあ...

posted by エム at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

王子とお転婆娘

今日は、なななんと!
マールくんとシェリーちゃんのお宅に突撃!!!
1126-1.jpg
土足で我が物顔で家宅侵入するユメムギ
しかも
おもちゃを破壊したムギ
そして
なぜかコーナー家具の端っこをいきなりがりっとかじったムギ(こらっ!!!!)
すみません(シュン)

そんなユメムギにおいしい馬アキレスとリンゴをごちそうしてくださって、
マールくんとシェリーちゃんの秘技「持って待て」を見せてくださって、
私たちにはおいしい紅茶とシュークリームをごちそうしてくださって、
そして、素敵なお散歩コースを紹介してくださった、
マール母さんはとってもとってもステキな方でした。
若くて、スマートで、ラブ好き♪
おうちの中にラブグッズがたくさん!
スリッパもフックもマットもソファーにかかっているキルトもクッションも時計もティーコゼーまで!!!きっともっともっとたくさんあると思いました。

なのにですよ、
最初シーズーを飼うつもりだったの。それで、ペットショップに行って、(だんなさまがこれなら飼ってもいい!って言ったから)ラブを飼ったの」
って言うんです。

びっくりしました。

が、きっとマール王子とシェリー姫がかわいすぎたから、ラブラドールの罠にまんまとはまってしまったのねー。
一度ラブを飼ったら、他の犬種なんて...
と言っておりました。

全然、お転婆じゃあないシェリーちゃん。
ぼんやりした魅力満載でした。ふと気付いたら、一人お外のバルコニーでぼんやり涼んでいたり....
ユメコと同じ雰囲気。いいなあ。シェリーちゃん。

一方男子チームはとっても元気。
おもちゃをもってウロウロしたり、ひっぱりあっこしたり。
マールくんとムギオは親戚なのですが、
顔も似てるけれど、挙動も似てる。
そして
肛門の締りがイイところも似てるということを発見!


今日はとっても充実した一日でした。
1126-1.jpg

マール母さんありがとうございました。
(こんなユメムギシロエムで申し訳ないのですが、)また一緒に遊んでくださいねー。

posted by エム at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

みぞれ

1124.jpg

北海道にも冬将軍がとうとうやってきました。

とはいってもみぞれ雪。
みぞれ雪の日は、大きな水たまりの中を歩いているも同然です。
みぞれ雪の日や雨の日だけ、2本足で散歩できたらどんなにいいでしょう。
どんなときも四つんばいしかできないユメムギだから、
お散歩に行くのに、レインコートを着なくてはいけないので面倒くさいです。

面倒だけど、着せてみると、
あら、かわいい★

お散歩も、うちの場合時間が決まっているわけでもなく、行かなかったら行かないでもいいのですが、自分がヒマなんで散歩に行きたいのです。
一日に何度も連れまわされて迷惑なユメムギ。
「妊婦さんにはウォーキングが一番」という雑誌やクチコミの噂を信じて、日々歩いているのです。

レインコート
そろそろ新しいのを買ってあげたいのですが、これっ!という(価格)のものがなく。
おすすめのレインコートあったら教えてくださいな。


posted by エム at 16:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

「羊の国のラブラドール絵日記」




みなさーんもう買いましたか?ゆうさんのブログ
「羊の国のラブラドール絵日記」

ラブラドール姉弟のクロエちゃんとエビスくん。
クロエちゃんは夢子みたいだし、エビスくんはムギオみたいだし、
うちと同じー!!
って思って毎日楽しみにしているブログなんです。

ラブラドールって表情豊かで人間っぽい顔してるでしょう?
ゆうさんのイラストは、まさに表情豊かなんです。かわいいよー。
それにゆうさん独特のユーモアセンスがたまらんっ!
ラブラドールファンじゃあなくても、犬好きでなくても、きっと楽しめるブログ(&本)です。

以前にゆうさんに書いてもらったユメムギ

yumemugi.gif
(クリックすると大きく表示されます)

ユメムギそつくりでしょー。


本の中で紹介(本書p37)されていた犬用おやつ「ガリガリビスコッティ」を作ってみました。
1122-1.jpg

レシピやしつけのあれこれなんかも載っていて、なんだかお得な気分。



さらに、本書のおまけに携帯電話用のカレンダーや着受、アニメーションがついてきたのですが、携帯電話が古くて見たくても見ることができなーい。
クロエビファンとしては、とーーーっても悔しい思い。
携帯電話を変えようかと真剣に悩む私です。



posted by エム at 13:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ハッピーバースデイむぅぎー

1117-1.jpg

こないだの11月17日。ムギオ3歳の誕生日。

ずっとおじさんにならないで、ぼくちゃんでいてほしい。
ずっと鼻をぴゅんぴゅん鳴らしてほしい。

ムギオがボールを一生懸命に追いかけて、うれしそうに走ってくる姿は本当にかわいい。
本当にかわいくて、かわいすぎるので、だれかに分けてあげたいくらいかわいいです。

ムギオにとっておきのプレゼントを用意したよ。

ほら!
大好きなゆうさんのブログ
「羊の国のラブラドール絵日記」だ!

よかった。よかった。よかったねー。

早くムギオも大人になって字が読めるようになるといいね。
その前に、ユメコみたいに日本語を理解しよっかー。
(場の雰囲気は読めるけれど、いまいちコマンドを理解していないムギオ)

そして、見てごらんこのかわいい(ケーキの上の)キャンドルを。
1117-2.jpg
これは以前にkoo mamaちゃんにいただいたキャンドルです。
ムギオが3歳になるってことを考えて誕生日よりずっと前なのに、プレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。
ケーキはカロリー制限中の妊婦仕様の、砂糖、バター、卵を使わないマクロビパウンドを作りました。

こうして、無事3歳のお誕生日を迎えることができたムギオでした。


ps
本当はもっと豪勢にお祝いしたいところですが...
ユメムギ仕様の家作りを今計画中でして、
ユメムギのためのフローリング(無垢&テラコッタタイル)と特注トイレでお金が飛んでしまい、質素なお祝いとなりました。




posted by エム at 19:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 麦生のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

りんご柄の首輪

1118.jpg

りんご柄の首輪


うちの夢子ちゃんは、リンゴが大好き。

秋になると、
紅玉、ふじ、黄林、ハックナイン、あかね...などなど
いろんなリンゴを味わってます。

カンハンさんとこのブログで、ハンナちゃんがつけている首輪!
とってもかわいいリンゴ柄。

早速お願いしてどこで購入したか教えてもらいました。

リンゴ柄の首輪なんて滅多にないから、とってもかわいくて夢子にぴったり。
ハンナちゃんともおそろい♪
なにより、飼い主である私がとっても気に入っています。

実はムギオにも同じお店で首輪を買ったのですが、それがなんともモード系で、田舎者が無理しておしゃれしてるみたいでちょっと変なのですが、まあよしとしましょう。
ムギオだって、おしゃれすれば、それなりなんだから...
posted by エム at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ふっつき

♪飲ませてくださいもう少し
今夜は帰れない、帰りたくない〜♪
なんてついつい口づさんでしまうほど、今日は寒い。

雪が降るより、冷たい雨が降る方が寒いですね。
気温に反比例して、ユメムギのふっつき度は急上昇中。
1115-1.jpg

1115-2.jpg

ふっつきすぎて、別の生き物と化してます。
別の生き物になっても、かわいい!かわいすぎるっ!
私も”ふっつき”の仲間に入れておくれっ!



追伸:
終に妊娠8ヶ月になってしまいました。
お仕事もお休みをもらい、ユメムギとふっつき生活を満喫しています。
ずっとお留守番犬だったユメムギにとってこんな日々が続くのは、かえって疲れるみたいで、一日の終わりにはぐったりしてるユメムギ。

私といるとそんなに疲れるの....?


1115-3.jpg
お腹の中で、「にやり」と顔を向けて笑うハテナさん。
ちょっと怖い。
体重1500gになりました。
順調に成長中です。



posted by エム at 19:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ファーミネーター

1116-1.jpg

ファーミネーター

すっかり季節が変わってしまいましたね。
ユメムギも衣替え。
毎日たくさんの毛が抜けます。

巷でうわさのファーミネーターを思い切ってフンパツして買いました!!

カンハンさんとこのブログで、「ブルーツール」だと(小さくて)ラブラドールの毛を抜くには途方もなく時間がかかる...

とあったので、ワンランク上のイエローを買いました。

たしかに毛はとれるのですが、ユメムギは今までのkessiのラバーブラシの方が気持ちよいみたいです。

結局、ファーミネーターの後、ラバーブラシでマッサージ、その後獣毛ブラシで仕上げをして、コロコロカーペットクリーナーでコロコロしてあげてます。
余計に時間かかっちゃう。

でもいいの。

時間いっぱいあるから。うふふふ。

posted by エム at 18:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

犬型生活

なんだかブログをさぼりがちなのは、

私がすっかり犬型生活になってしまったから。

というのも、朝早い、夜も早い!朝晩散歩!決まった食事とじゅうぶんな睡眠

犬ってすこぶる健康的なのね。


とにかく、なんだか眠くて眠くて夜もすぐに寝てしまいます。

最初つわりの時期はPCに向かうのがなんだかつらくて進まなかったのですが、最近ではPCに向かう前にユメムギと布団の中へ...

朝起きて犬と散歩して、ごはん食べて(かろうじて仕事行って(本当はおうちで寝ていたい))帰ってきて、散歩してごはん食べて寝てました。ごはんもゆで野菜とかヨーグルトとかユメムギと同じようなもの食べてます。

ねっ犬型生活でしょ?
061024-2.jpg
ユメムギはいたって元気です。
こないだも大好きなパン屋さんまで遠足して、帰りにおいしいクロワッサンと牛乳を原っぱでいただいて、暴走ごっこして遊びました。


そんなこんなで7ヶ月になってしまいました。
早いものですね。
お腹の中からぼこぼこけっ飛ばしてきます。
不思議な感覚です。
しかも言葉が聞こえてるみたいで、「すごい蹴りっぷりだねー」なんておだてると、ようしとばかりに更に蹴ってきたり...
シロさんが手を当てるととたんに蹴るのをやめたり...(たまにしか会えないから「知らないオジサン!チュウイ!」とかって思うのかなあ..)

こないだの検診では500グラムでしたが、今ももちょっと増えてるかもれないハテナ星人。


超音波写真も部分的にしか写らなくなって、なんの物体かわかりません。
061024-1.jpg


頭部分です。
シロさんに見せたら、
「まあるくてかわいいねえ」って...
頭はみーーんなまるいんだよ...
posted by エム at 23:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

甘栗

秋の味覚、栗。

実はそんなに好きではない私。

でも、甘栗みたいにこじんまりした夢子ちゃんの鼻は大好き。

061017-1.jpg

やっぱりやっぱり
毎日かぷりとかじってます。
061017-2.jpg


鼻のことばっかりでスミマセン...
posted by エム at 21:18| Comment(19) | TrackBack(0) | 夢子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

